本日は喜ばしいニュース、オカタイです。

 

本日の日経新聞のニュースにて、アマダマシンツール社長に私が以前から親しくさせてもらっていた田所雅彦氏が就任、というニュースがでました。

こちら

アマダマシンツールはアマダホールディングスの大変重要な100%子会社であり、工作機械などの製造、販売を世界中で行っています。工作機械の世界で知らない人はいないでしょう。

 

田所雅彦社長とは、ドイツにて知り合いになりました。当時、田所社長はアマダマシンツールドイツの社長でした。田所社長には、仕事、プライベートでいろいろお世話になりました。私のような若輩者にも大変丁寧に接してくださる方で、また、モノ作りの魅力など、いろいろ語ってくれたことを覚えております。また、当時将来こうなりたいね、と夢を語り合ったのを今でも覚えており、非常にあの頃が懐かしいです。

 

田所社長はきっと部下にも大変慕われていて、社長としてこれからますますご活躍されることかと思います。私は遠いルーマニアからですが、応援しています。またお会いできる日が来ればいいなと思っています。

 

企業買収に関わっていたときは、自分の関わったディールの話はけっこうでていましたが、こういった個人ベースでのニュースは違う意味で喜ばしいものです。

 

アマダマシンツール、田所社長、頑張ってください。それでは!

 

追記: 田所社長は、私の情報収集能力の高さに関し、いろいろいいコメントをしてくれることが多々ありました。そのため、

情報収集能力を高める~外国メディアも取り入れ、差別化すれば、社長たちにも絶賛される

という記事を別途書きました。ぜひご一読ください。

スポンサーリンク