人生で初めて、エアセルビアという航空会社を使ってみた。

 

エアセルビア、知ってますか?旧ユーゴスラビア時代、ユーゴスラビアの国営航空会社だった会社です。私はこの航空会社を使うのが初めてなのですが、この航空会社は一つの事件で有名な会社であります。それが、1972年の航空機爆破事件です。この当時ユーゴスラビアの飛行機は、上空、10,000メートルという高さでテロリストによって爆破されました。

 

上空10,000メートルということで、全員助からないであろうといわれていました。それは当然でしょう。想像してみてください。100分の1である100メートルでさえ、生存できるかわからない距離です。それが10,000メートルです。不可能に思えてきます。

 

しかし。。。この事件のが起こり、誰もが諦めかけていたその時、なんと一人だけ生存者がいました。それがヴェスナブロヴィッチさんです。この女性は客室乗務員をしていました。奇跡です。

 

パラシュートを使ったのか?いや、パラシュートなしだそうです。彼女は全身骨折ということでしたが、一命をとりとめました。

 

そして、これはギネス記録にのっています。一番高いところから落ちて一命をとりとめた記録のようです。

 

たまたま山岳地帯に木を滑るようにして着地できたという強運の持ち主で、すぐに輸血部隊がかけつけたのも彼女が助かった理由とされています。

 

と、飛行機に乗る前から過去の爆破事件などの話題を知ってしまったわけですが、まぁ現在のエアセルビアというと、ユーゴスラビアの面影はなく、現在、エティハド航空というアラブ首長国連邦の航空会社によって、49%の株式が取得された状態です。資本はアラブ系なんですね。そして、このエディハド航空というのは買収をたくさんしている会社で、おもしろい会社であります。

 

さて、エアセルビアの感想ですが、まぁ全然問題なかったです。また使ってもいいかなと思っています。

スポンサーリンク