さすがあきんど、なんと90円寿司の登場。

 

スシロー、行ったことありますか?私は寿司が大好物です。もちろん、高級な寿司にもそそられますが、それ以上に少しでもお寿司に触れていたい。だから、お手頃価格でおいしいスシローへは、日本へ行ったら必ず通います。頻繁にいってもそこまでのダメージにならない値段ですからね。

 

そんなスシローですが、スシローのキャンペーン情報によると、期間限定で、90円の寿司を提供してくれるらしいです。期間は6月6日から6月10日まで。

 

注! 店舗は全店舗ではなく、151店舗なので、皆様が行かれる前に、下記リストを確認することをおススメします。

スシロー90円寿司、期間限定の店舗リスト (キャンペーン終了につき終了)

 

さて、なぜスシローは90円のような激安勝負にでたのでしょうか。これに関しては、日経新聞の考察がよいと思うので、以下抜粋してみます。

15年10月~16年3月の同社の営業利益が好調だったため「還元セール」を実施するというのが建前。ただ、節約志向の強い消費者の獲得を狙って勝負に出た側面もある。値下げでまず来店を促し、食事してもらえばスシローの味と価格に満足し顧客になってもらえると判断したようだ。実際、5月に値下げを先行実施した北海道の8店舗では、販促期間終了後でも客離れは起きていないという。

日経新聞の5月31日の記事より

 

まぁ確かに、行ったことあるかたならわかると思いますが、一度スシローにお客さんを呼び込むことができさえすれば、ファンは増えますよね。90円が100円になっても、きちんとハートをつかんだお客さんというのはまた来てくれるというもの。

 

さすがあきんど!ちなみに、あきんどっていうのは、大阪弁で商売人、という意味です。あきんどスシローは商売人スシローの意味で、まさしく商売人といった戦略ですね。

 

さて、そんなスシローですが、業績も好調です。スシローが公表している数字で見てみましょう。2015年9月期の売上は1350億円。ちなみに、2011年9月期の売り上げは998億円。毎年、毎年、売り上げを伸ばしてきています。店舗数と従業員数も同様に、2011年から毎年増え続けており、2015年9月で店舗数は409店舗。従業員数は1428人となりました。

 

ちなみに店舗数がだいたい409店舗で今回151店舗が90円をやるというわけです。実際現時点の店舗数は409店舗より多いはずですから、まぁだいたい3割ぐらいの店舗でセールスが行われるという認識で大丈夫でしょう。

 

ちなみに、ご存知の方はご存知かと思いますが、かつてはあのゼンショーがオーナーだったりしたわけですが、いろいろそういった類の話が数年前まではありましたが、ここしばらくは、外資系ファンドであるペルミラアドバイザーズのところで落ち着いています。

 

おいおい、外資ファンドなんて大丈夫かとお思いの方。いや、ファンドはファンドでも、このペルミラアドバイザーズっていうのは、ヨーロッパで超有名なプライベートエクイティーファンドです。有名どころですので、例えばペルミラアドバイザーズで思い出すことといえば、ヒューゴボスへの投資でしょう。もう売却してしまいましたが、このペルミラアドバイザーズとヒューゴボスの提携は、当時成功例としてあげられています。実際、当時のヒューゴボスのCEOであるクラウス=ディートリッヒ・ラースさん自身、インタビューでペルミラアドバイザーズとの提携が大成功だったとこちらでも述べています。ちなみにこのCEOは売却後もCEOを続けていましたが、遂に今年2月に辞任してしまいました。中国、アメリカの不振が原因らしいですが。。。

 

とりあえず、そういった大きいところにも手をだしたりしているファンドです。結局、スシローの価値をしっかり上げてくれればいいわけですし、実際ちゃんと成績を上げているので、スシローにとっては良かったんじゃないでしょうかね。

 

そんなわけで、これからもスシローに注目ですね。

 

追記2: 6月7日に、スシローの店舗数が5月末時点で439店舗となっていることが判明しました。409店舗の時から30店舗も増やしてしまいました。スシロー、人気です。

スポンサーリンク