ANAがイケてるプロペラ機を3機発注、楽しみだ。

 

ANA。個人的にはダイナース、スターアライアンスでお世話になっております。ANAのサービスはいいですね。そんなANAがプロペラ機を発注したというニュースです。以下、6月29日の日経新聞の記事をまとめ、考察していきます。

 

 

ANA、ボンバルディアに3機発注   

上記日経新聞によれば、

29日、カナダ・ボンバルディア製の小型旅客機「DHC―8―Q400」を3機発注したと発表

 

DHC-8-Q400を3機ですか。これはおもしろい。Q400って聞いたことがありますか?

 

プロペラが特徴的なプロペラ機

写真

出典 ANAウイングス株式会社の紹介ページより

 

特徴

上記ANAウイングスによれば、

Q400は高性能ターボプロップエンジンにより、短中距離のフライトではジェット機に匹敵するスピードで飛ぶことができます。

 

Q400の「Q」は英語の「Quiet(静か)」で、飛行機から音波を出して機内に入ってくるプロペラによる騒音や振動を小さくしています

 

というわけで、Q400のQはQuiet、静かのQ。あとスピードが速い。上記日経新聞の言葉を借りれば、

ジェット機よりも短い滑走路で離着陸できる

 

時期と値段

上記日経新聞によれば、

74人乗りで、カタログ価格ベースの発注額は合計で約115億円。2017年度の機材引き受けを予定し、地方路線への就航を検討している。

 

というわけで、MRJが残念ながら遅れているので、どうもこのジェット機を追加で発注することになったという見方を日経新聞ではしています。

 

 

私が昔乗ったときの感想

まず最初に見たときは思わずかっちょいいーと思いました。ただ、機内は少し狭いイメージ?がありましたが、まぁそこまで気にならず。あと、翼の位置、写真見てもらえればわかると思いますが、普通より上なんですね。

 

だから、眺めがいいです。これは確実にいえます。この眺めが一番の特徴だと個人的には思っています。

スポンサーリンク