あのドン・キホーテが罰金。

 

ドン・キホーテが違法な残業をさせたとして、労働基準法違反の罪で略式起訴。ドン・キホーテは罰金50万円支払い命令を受ける。

11月2日にNHKが伝えたところ、全国に展開するディスカウントストア「ドン・キホーテ」が従業員に違法な残業をさせていたとして労働基準法違反の罪で略式起訴され、2日までに裁判所から罰金50万円の略式命令を受けたとのこと。

 

  • 全国に展開するディスカウントストア「ドン・キホーテ」が従業員に違法な残業をさせていたとして労働基準法違反の罪で略式起訴

  • 2日までに裁判所から罰金50万円の略式命令を受けた

ドン・キホーテ。ファンも多いこのディスカウントショップ。裏方の従業員は必死になって働いています。そんな中、ドン・キホーテに罰金命令が課されました。

 

こういう事件が起こるたび、なんだか、本当に企業は変わることはできるのか、不安になってきます。

 

 

 

ドン・キホーテはなぜ罰金を支払う必要があるのか。ドン・キホーテはどのような労働基準法違反の罪で略式起訴されたのか。

上記NHKによると、「ドン・キホーテ」はおととしから去年にかけて東京都内の複数の店舗の従業員に対し、労使協定で定めた上限を超える違法な残業をさせていたとして労働基準法違反の罪で略式起訴されたとのこと。

  • 「ドン・キホーテ」はおととしから去年にかけて東京都内の複数の店舗の従業員に対し、労使協定で定めた上限を超える違法な残業をさせていたとして労働基準法違反の罪で略式起訴された

 

これ、覚えていますかね。ライブドアの当時の記事によると、3か月で残業415時間というのがあったとしていました。ここの従業員は相当すごいといえるでしょう。しかし、違法で是正勧告を受けたからには、組織改革委員会を作り、変えていかなければなりません。

 

 

ドン・キホーテ、是正勧告を受けるも、改善が見られなかった

上記NHKによると、ドン・キホーテは、別の複数の店舗でも、過去に労働局から是正勧告を受けていましたが、その後も改善が見られなかったため東京労働局はことし1月に書類送検していたとのこと。

 

  • ドン・キホーテは、別の複数の店舗でも、過去に労働局から是正勧告を受けていましたが、その後も改善が見られなかったため東京労働局はことし1月に書類送検していた

 

 

改善が見られなかったというのが非常に残念。ただ、これは、いろいろなことを我々に教えてくれます。意識を変えるというのは、難しいということ。ルールを本当に明確にしないとどうにもならないわけです。

 

そして、今後課題になってくるのが、働き方改革が進んだときどうなるか、です。それが下記。

 

 

働き方が問われている今、働き方改革が進もうとも、ルールがしっかりしていないと従業員の満足度は上がらない

ドン・キホーテのような企業でも、働き方改革が進まる可能性もあります。しかし、ルールが明確でないと、逆に働きすぎてしまう可能性もあります。

 

ドン・キホーテ。ぜひ、変革してください。ドン・キホーテがどのように変わるのか、要注目です。

スポンサーリンク