アメアパのゆくえは。

 

アメリカンアパレル(アメアパ)が再度破産を計画。アメリカンアパレル(アメアパ)は2015年に破産申請しているので、これで2度目の破産法を申請か。

ロイターによると、関係者が極秘で伝えたところ、アメリカンアパレル(アメアパ)が2度目の破産を申請する計画をしているとのこと。

 

アメリカンアパレル。日本では「アメアパ」と呼ばれることが多いです。関係者が極秘で伝えたということですが、再度の破産申請は十分に可能性がある話。日本の皆様には、最近、日本撤退の印象を強く持たれているでしょう。それが下記。

 

 

破産法を再度申請する噂が出ているアメリカンアパレル(アメアパ)は日本撤退を発表したばかり。オールドネイビー日本撤退もあり、アメアパの撤退。アパレル業界は厳しい。

アメリカンアパレルは日本でも東京を中心に事業を行っていましたが、11月10日にアメアパは日本国内全店舗を閉鎖することが明らかになりました。というわけで、アメアパは日本撤退後数日足らずで再度破産という噂が出ているわけです。

 

結局、アメアパに関していえば、日本撤退が再度破産への前触れだったといってもいいでしょう(もし本当に再度破産するなら)。

 

個人的には、「オールドネイビー」の日本撤退に関して雑誌でコメントなどしましたが、これに続き、アメアパも日本から撤退となります。アパレル産業は厳しい状況が続きます。そもそも、昔のように儲からなくなっていますので、生き残るのには、独自の政策を生み出さなければ、やっていけないでしょう。

 

 

アメリカンアパレルを買収する会社はあるのか、それともアメアパは誰にも買われずに破産申請をするのか。

上記ロイターでは、アメリカンアパレルは、どこかアメリカンアパレルを買収する会社がないか探していたとしています。それが見つかったかどうかは不明とのこと。

 

結局、今後の焦点は、アメアパを買収してくれる会社があったのか、なかったのか、ここになるでしょう。それにより、アメアパの未来も大きく変わってきます。

スポンサーリンク