ラブラドールレトリバー最長記録更新。注目はロットワイラー。

 

2016年の米人気犬種ランキングでラブラドールレトリバーが26年連続トップで最年長記録

22日にロイターが報じたところ、2016年の米国人気犬種ランキングランキングが21日、米国ケンネル・クラブ(AKC)により発表されたとのこと。

 

1位は、時々がさつなものの、人懐っこい性格のラブラドールレトリバー(ラブ)とのこと。ラブは26年連続でトップ、最長記録を更新したとのこと。

 

  • 米国ケンネル・クラブ(AKC)が21日発表した2016年の人気犬種ランキングで、時々がさつだが人懐っこい性格のラブラドールレトリバーが26年連続でトップとなり、最長記録を更新した

 

 

余談: 2016年米人気犬種ランキングで1位を獲得したラブラドールレトリバー、確かにアメリカでは非常によく見かけた。ラブラドールレトリバーに舐められて笑う赤ちゃんの動画がおもしろいので紹介。

26年連続トップという言葉からも分かる通り、ラブは不動の1位となってます。

 

私がアメリカにいた時もよくラブを見かけました。当時、アメリカ人の友人の家に住んでた時期がありましたが、私の友人は2匹でかいラブを飼っていました。家中を走り回ってましたね。友人の姉が愛犬家で、普通に毎日一緒に寝てました。ラブは愛嬌がある犬です。

 

 

米人気犬種ランキング2016、トップ10

さて、上記ロイターの記事の情報と、あとAKCのデータも見ておいたので、下記で2016年のトップ10までまとめておきましょう。

 

(1位から6位は2015年と変わらず)

1位 ラブ

2位 ジャーマンシェパード

3位 ゴールデンレトリバー

4位 イングリッシュブルドッグ

5位 ビーグル

6位 フレンチブルドック

7位 プードル

8位 ロットワイラー(下記参照)

9位 ヨークシャーテリア

10位 ボクサー

 

  • 2位はジャーマンシェパード、以下ゴールデンレトリバー、イングリッシュブルドッグ、ビーグル、フレンチブルドックで、6位まで2015年と同じ順位

  • プードルとロットワイラーがともに1ランクずつ上がってそれぞれ7位と8位

  • ヨークシャーテリアは2ランク下がって9位、ボクサーは10位となった

 

 

余談: 米人気犬種ランキングで秋田犬は3年連続の46位

ちなみに、秋田犬のランキングをチェックしてみましたが、46位になってます。これは3年連続です。

 

 

2016年の米人気犬種ランキングで8位入りしたロットワイラーに今後も要注目

なお、AKCを見ると、ロットワイラーに要注目とあります。

 

これは、ロットワイラーが近年、徐々にランキングを上げてきているから。ロットワイラーは2016年には8位でしたが、これは1997年以来で最高のランキングを達成とのこと。

 

来年はロットワイラーの上昇は続くのか、要注目です。

スポンサーリンク