[世界最大級のフラワーパーク] オランダのキューケンホフ公園へ行ってきました。将来見に行きたい人のために、キューケンホフの楽しみ方、見所、コツ、事前準備などについて書きます。人生1度は見てみたい場所。キューケンホフレポート、体験記。コロナ終息後のおすすめ旅行先。

オランダ訪問、特集記事。今回は、キューケンホフ公園に行った際のレポート、体験記となります。キューケンホフ公園の楽しみ方、見所、事前準備の仕方などなど書きます。

 

[追記] コロナ終息後には、ぜひ訪れてみてください。人生に一度は見ておきたいですね。

 

圧巻の景色。

 

キューケンホフ公園の魅力: オランダのキューケンホフ公園では700万もの球根花を楽しむことができる。

キューケンホフ公園とはいったい何か、事前準備編については、下記の記事をご覧ください

キューケンホフ公園を訪れる前に天気予報の確認はしたい

前回お伝えしたように、私はキューケンホフ公園をキングズデーの翌日に訪れる計画を立てました。
しかし、残念ながら、私がキューケンホフ公園を訪れる日は、数日前から雨の予報。
後にまとめますが、天気予報の確認はマストです。
滞在日数も決まっていたので、計画の変更はできず、こればかりは仕方がないと思ってました。
ただ、運よく、当日は出発前に運よく雨が止みました。念のため、傘をばっちり携帯し、キューケンホフ公園へ出発。

キューケンホフ見どころ、キューケンホフ公園到着前の、バスからの風景にも注目。キューケンホフ公園行き方。

キューケンホフ公園への行き方はいろいろありますが、いずれの場合でも車で直接現地に向かうか、バスを経由することになるかと思います
の場合は、行きはアムステルダムから電車でLeidenまで行き、そこからバスでキューケンホフ公園まで行きました。これが一番楽なルートと思います。
バスの中で外の風景を見ていると、時々美しいチューリップ畑を見ることができました

キューケンホフ公園にあるチューリップはきれいに区画されたチューリップ。よって、キューケンホフ公園に行く前に、区画されていないこのようなチューリップ畑を楽しむのもいいと思います。 
キューケンホフ公園の入り口もすごく美しい
キューケンホフ公園に到着。
入園前の入り口からいきなり美しいチューリップ
これは楽しめそうです。
  

キューケンホフ公園のすごさ・・・入園したらいきなりものすごい風景

入園して目の前の風景がこれ。

これは圧巻です。

キューケンホフのすごさ・・・キューケンホフ公園はチューリップ中心にきれいに区画された700万もの球根花が楽しめる

メインはチューリップですが、チューリップ以外にもいろいろな球根花が楽しめます。
もう色鮮やかとしかいいようがない風景
 
シンプルに素晴らしい。
おなじみのこのような風景も楽しめます。
 
思わず写真を撮りたくなります。
きれいです。

キューケンホフ公園での注意点、スマホの充電は重要。

しかし、ショックな出来事が。
なんと入園後、30分足らずで、Iphoneの電源が切れてしまいました
充電をフルにせず、入園前からずっとパチパチと写真を撮りまくってたのがダメだったみたいです。
ぜひ覚えておいてください。キューケンホフに行く前に、スマホの充電対策だけは十分しておいてください。余分にチャージャー持っていくなり、写真撮りまくりますので、充電なくなっちゃいます。
というわけで、残りの写真は連れのオランダ人に任せることにしました。

キューケンホフでおすすめすること・・・キューケンホフ公園では、コーヒーを飲んだり、アイスを食べたりできる。キューケンホフ公園のヨーグルトはうまかった。

園内では、コーヒーを飲んだり。アイスを食べたりできます。
私はヨーグルトを食べました。
 
このヨーグルト、想像以上にうまかったです

キューケンホフでのお土産は?最後にお土産コーナーに立ち寄る。帰り際に買うのがよい。

なお、お土産コーナーがキューケンホフ公園に入園してすぐ右側にあります。荷物を増やすのを防ぐため、お土産は帰り際に買いましょう。

 

最後に、キューケンホフ公園を楽しむコツを再度まとめてみましょう。

 

キューケンホフ公園を楽しむコツ1: ぜひとも天気がいい日に行きたい。折り畳み傘は必須。

私が滞在中は雨は降りませんでした。
 
室内で花を見る場所もあるので、雨が降ってもそういった場所に行けばいいかと思いますが、室内の花はメインではありません。
園内は広く、ほとんどが室外です。
 
どう考えても、晴れの日に行き、太陽の下でいい記念写真を撮るのがベストです。
 
滞在予定の変更ができる方は、絶対晴れの日に行かれることをおススメします
なお、オランダではいきなりけっこう激しい雨が降ってきて驚かされることがあります
 
こればかりは避けられないので、天気予報に関わらず、折り畳み傘を常に携帯しておくことをおススメします。

キューケンホフ公園を楽しむコツ2: キューケンホフ公園到着前の風景にも注目

上記で書いたように、到着前のバスからの風景にも注目していただきたく思います。キューケンホフとは違った楽しみが味わえます。
 

キューケンホフ公園を楽しむコツ3: キングズデーの翌日に行っても問題がなかった。ただ、雨予報だったからかもしれない。

前回お伝えしたように、私はキングズデーの次の日にキューケンホフ公園に行く計画を立てました。
 
 
当初、キングズデーに行った人がキューケンホフ公園に流れてきて人が混みまくるかなと思いましたが、そこまで混んでなかったです。
 
 
ただ、天気予報が数日前から雨だったというのが影響していた可能性はかなりあると思います。
 

キューケンホフ公園を楽しむコツ4: スマホの充電をしておく、スマホの予備の充電を持っていってもいい。写真のスペースを確保しておく。

きれいな花がたくさんあるので、写真をたくさん撮ることになると思います。
 
 
高性能のカメラを持ってきている観光客も多く見かけましたが、最近ではスマホを使う人が多いかと思います。
 
 
スマホを使って写真を撮る人は、やはりスマホの充電はしっかりしておくか、予備の充電を持っていくぐらいのほうがいいかもしれません
 
私はすぐ電源が切れてしまいましたし、一緒に行ったオランダ人も、帰り際には電源が切れてしまいました。

キューケンホフ公園を楽しむコツ5: お気に入りのチューリップを見つけたら、名前をチェック

各チューリップには、名札があります。
 
もし、お気に入りのチューリップを見つけたら、名前をしっかりチェックしておくべきでしょう。
 
 
キューケンホフ公園の園内は広いです。後に、さっき見たお気に入りのチューリップの名前を忘れてしまったとなっても、そのチューリップがどこにあるのかを探すのはけっこう難しいかもしれません
 
  

キューケンホフ公園を楽しむコツ6: ヨーグルトはうまかったので、一度お試しあれ

個人的には園内で食べたヨーグルトが想像していたよりうまかったです。ヨーグルト好きの方は、ぜひお試ししてもらいたいです
少しでもこの記事が参考になったら幸いです。
スポンサーリンク