本日は経済ニュースではなく、私の健康生活について書きましょう。

 

テーマは、「私が実践しているバナナを満喫する食べ方」について。

 

ちなみに、先週体重の計測をしましたが、体脂肪率は8.0%でした。ダイエット終了からもう3週間経っているわけですが、終了してからも体脂肪率が下がっていたという、うれしいサプライズとなりました。

 

 

バナナはおいしいだけでなく、即エネルギーにもなり、ビタミンB6なども含まれている。

さて、本日のテーマ、バナナを満喫する食べ方

 

皆様は、バナナを食べておられるでしょうか?

 

私は毎日、バナナ2本を食べています。ダイエットとか関係なしで、おやつとして好きだから食べてます。

 

とりあえず、「うまい」。これが一番の理由。

 

2番目の理由。それは、バナナは即エネルギーになってくれるから。とりあえずエネルギー補給が必要な時にバナナは活躍してくれます。けっこう手っ取り早いエネルギー源として活躍してくれます。

 

3番目の理由として、カリウム、ビタミンB6など、様々な栄養が含まれているという点。栄養があると思えば、バナナもよりおいしく感じるでしょう。

 

 

バナナの白い筋は栄養を運ぶ道なので、栄養がたくさん含まれている

で、バナナ買って、そのままむいて食べるだけではあまりにももったいない

 

このバナナを満喫するためにできること。それは、バナナの白い筋まで食べること

 

そうです、あの白い筋です。バナナをむいたとき、ちょっとでてきますね。バナナの皮の内側についていたり、バナナ側についていたり、途中できれてしまったり、微妙に扱いずらいあれです。

 

で、あの白い筋ですが、あそこが重要

 

あの白い筋こそ、果実に栄養を運ぶ道。ただの白い筋というより、栄養があの部分に残っているわけです。

 

これを食べないともったいない

 

ただ、問題が。

 

とりあえずあの白い筋、「まずい」。

 

あんなの食べてられんなと考える人も多いでしょう。

 

 

栄養のあるバナナの白い筋はヨーグルトにぶちこみ、混ぜて食べてしまう。バナナの筋はまとめて取り、ヨーグルトたっぷりで一気に食べてしまうといい。

で、私がしていること。

 

それは、バナナの白い筋を取ったら、ヨーグルトにぶちこみ、ヨーグルト内で混ぜて一気に食べてしまうというやり方。

 

これなら、白い筋はヨーグルトの味で消えてしまい、食べられます

 

ポイントとしては、2つ。

 

1.白い筋は最初にまとめて取ってしまい、一気に食べる。ちょびちょび食べると、逆に味が残ることがある。

 

2.白い筋をヨーグルトからスプーンですくう時、ヨーグルトをたっぷりとすくい、その一発で白い筋をしとめること

 

要するに、最初の一口で、ヨーグルトたっぷりの筋を食べてしまうということです。

 

これで、1本のバナナを十二分に満喫できるというものです。

 

ヨーグルトにぶち込むということからお気づきのように、私はバナナを1本食べるたびに、ヨーグルトを1個食べています。個人的に組み合わせがいいと思って食べていましたが、なら筋も一緒に食べてしまうかとなったわけです。

 

私は毎日、バナナ2本とヨーグルト2つは一緒に買います。これ、日課。

 

ぜひ皆様も、バナナの白い筋まで満喫してあげてください。

 

それではまた。

スポンサーリンク