今日は経済ニュースではなく、ダイエットで体脂肪率一桁台へのコツ、健康ネタの実践シリーズいきましょう。

 

本日のテーマは

 

体重計測日を設定しよう

 

 

体重計測日を設定しよう。私の体重計測日は通常は第2、第4金曜日。

明日は、私が非常に楽しみにしている日

 

どんな日か。

 

明日は私の「体重計測日」となります。

 

私の場合、体重計測は月2回。通常は第2、第4金曜日に体重計測しています。

 

体脂肪率は前回同様、8%ぐらいなのか。小太りしたのか、していないのか。いろいろ楽しみな日となります。

 

 

ダイエットをしている人もしていない人も、自分の体重観測は定期的に行いたい。かつて私が太っていた時は、体重観測なんて関心がなかった。

体重観測、していますか?

 

自分はダイエットしていないから、あまり関心がないという方。

 

ぜひ早めに体重観測を始めてください。

 

ビジネスマンとしてバリバリ働いている方。

 

知らない間に、体重が激増しているかもしれませんよ。

 

現に、かつての私がそうでした。

 

体重なんて、どうでもいい。仕事だ、仕事。

 

そんな思いの積み重ねで、私の脂肪も積み重なっていったのです。

 

気づいてみれば、ぶよぶよの男に。

 

知らない間にぶよぶよに、をストップさせる意味でも、定期的な体重観測というのは重要になります。

 

 

大切なのは、体重チェックをする日を決めること。毎日の体重チェックもいいが、必ずこの日は体重をチェックするという日は設定したい。体重計測日には、必ず記録に残すこと。

毎日の体重チェックもいいですが、それ以上に大事なのは、絶対にこの日は計測するという、体重計測日を設けることです。

 

そして、その体重計測日で重要なのは、この時の結果を、必ず記録しておくことです。

 

特にビジネスマンの方

 

頭の中がいろいろいっぱいで、自分の体重なんてはっきりと覚えていないという方がおられるかもしれません。

 

だから、必ず記録します。

 

前回の結果を覚えていないと、あまりにももったいない。

 

今日のこの体重が、前回と比べてどうなのか、判断する必要があるのです。

 

だから、記録しましょう。

 

 

体重計測日をいつにするか

さて、体重計測日をいつにするか

 

自分の目標、性格、スケジュールは自分が知っていることなので、体重計測日は、自分自身と相談し、お好きな期間を設定してください。

 

いやー、分からない、という方

 

では、あまり細かいことは考えず、とりえあず私と同じ第2、第4金曜日にまずは設定してしまいましょう(笑)。自分自身の都合と合わせ、後に修正可能ですから、問題なし。

 

多分、慣れないうちは、2週間に1回というのはちょっとやりにくいかもしれませんが、ちゃんとやれば慣れます

 

どうしてもしっくりこない方は、自分がしっくりくるタイミングでやるのがいいでしょう。

 

私の場合は理由があって2週間に1回ですが、これはまた別の機会に。ただ、ここは本当に自分がしっくりくるタイミングでやるのが一番ベストだと思います。

 

 

体重計測日はカレンダーにメモし、既に数日前から楽しみにしておくこと。体重計測日に向けて、テンションが上がるとなおよい。

あと、体重計測日は必ずカレンダーにメモしておくこと。

 

忘れないようにするためというのと、あと、気持ちにも関わってきます。

 

私の場合、次の体重計測日は〇日だ、楽しみだなぁといつも思ってます

 

要は、体重計測日に向けて、テンションを上げられるわけです。

 

ここまでくると一番よいですが、ダイエットしている方で、体重が思ったように落ちない時などは、なかなかこうも思えない方もおられるかもしれません。

 

しかし。

 

例えテンションが上がらなくても、ここで諦めては、また逆戻り

 

だから、無理やりテンション上げるために、こう考えましょう

 

今回は結果が悪かったが、次回計測はリベンジしよう

 

気持ちも重要ですからね。頑張りましょう。

スポンサーリンク