これはなんともおもしろいデータ

 

今回は、リクルートがやっている婚活サービスでのマッチング分析結果が公表されたという話。

 

今回の結果では、住んでいる場所が同じ人同士の結果に注目。そして、北海道と愛知県出身者の結果はおもしろい。独身で北海道か愛知県出身の方は、ちょっと参考にできるかも?(笑)なデータです。

 

とりあえず、婚活中の人にはおもしろいデータといえます。

 

 

ゼクシィ縁結びのマッチング分析結果によると、居住する都道府県が同じ人同士のマッチング割合は半数を超え、特に北海道は男女とも8割以上に上った。出身地が同じ人のマッチングは愛知と北海道で突出している。婚活にも地元愛か。

5日の時事通信によると、インターネットなどによる婚活サービス「ゼクシィ縁結び」を展開するリクルートマーケティングパートナーズは5日、出会いのきっかけとなる「マッチング」の分析結果を公表したとのこと。

 

約36万件のうち、居住する都道府県が同じ人同士のマッチング割合は52.8%と半数を超え、特に北海道は男女とも8割以上に上ったとのこと。

 

また出身地が同じ人のマッチング割合は平均で22.1%だったが、愛知県と北海道がそれぞれ約4割と突出していたとのこと。同社は「地元愛の気持ちが婚活にも表れているのではないか」と分析しているとのこと。 

 

  • インターネットなどによる婚活サービス「ゼクシィ縁結び」を展開するリクルートマーケティングパートナーズ(東京)は5日、出会いのきっかけとなる「マッチング」の分析結果を公表した

  • 約36万件のうち、居住する都道府県が同じ人同士のマッチング割合は52.8%と半数を超え、特に北海道は男女とも8割以上に上った

  • また出身地が同じ人のマッチング割合は平均で22.1%だったが、愛知県と北海道がそれぞれ約4割と突出していた

  • 同社は「地元愛の気持ちが婚活にも表れているのではないか」と分析している

 

 

愛知県出身としては、愛知の地元愛はよく分かる。愛知県民はけっこう独特かもしれない。

北海道居住者のマッチング率は8割以上と、半端ないです。北海道に住むもの同士、もろ意気投合している感があります。

 

北海道出身者同士のマッチング率が4割なので、「北海道」というキーワードは、婚活するうえで突出してますね。

 

そして、個人的に注目したのは愛知の結果。

 

愛知県出身者同士のマッチング率は、北海道同様に4割。全国平均が22.1%、つまり、2倍近くマッチング率が高いという突出した結果。

 

私は愛知県出身なので、なんとなく分からなくもないですね、この結果は(笑)。やっぱ地元が好きですから。私も地元愛ありです。

 

しかも、愛知県民はけっこう独特ですから、この県民性というのは、県民同士で共有できるところがあるのではないでしょうか。

 

というわけで、北海道出身者は北海道出身者を、愛知県出身者は愛知県出身者に注目すると、今後マッチング率が高まるかもしれませんので、この辺の情報は要チェック。

 

 

リクルートが展開するゼクシィ縁結び。ゼクシィ縁結びは婚活パーティーなども始め、話題は豊富。

ところで、ゼクシィ縁結びとはいったい何でしょうか。

 

これはリクルートが展開する婚活サービス。インターネットを使ってるというのが、注目点です。

 

上記時事通信によると、同サービスでは、プロフィルなどを登録したユーザー同士がお互いを気に入れば、「マッチング」と称して個別のやりとりが可能になるとのこと。同社は今回、約20万人のネット登録ユーザーのマッチングを分析したとのこと。

 

  • 同サービスでは、プロフィルなどを登録したユーザー同士がお互いを気に入れば、「マッチング」と称して個別のやりとりが可能になる

  • 同社は今回、約20万人のネット登録ユーザーのマッチングを分析した

 

地元愛と婚活は本当に関係があるのか。今後のデータにも要注目です。

スポンサーリンク