ちょっとたまには為替の話をしましょう。

 

というのも、本日の円相場は見ているだけでもおもしろかったので。

 

ちなみに本日は、FRBが利上げをした日。

 

 

13日、CPIの発表後、円高が一気に加速

まず、本日、11月の米消費者物価指数(CPI)発表がありましたが、市場予想を下回っていたことから、これで円高が一気に進みました。

 

これでだいたい113円ぐらいになったイメージ。

 

これだけでも見ていておもしろかったわけですが、そんなのよりもっとおもしろかったのが、利上げ発表後です。

 

 

FRB利上げ決定後、さらに円高が進む。セオリー通りに円安といかないのが経済。

で、FRB利上げ決定後。

 

円相場を見ていたわけですが、まぁおもしろいことに、一気に円高へと進みました。

 

どんどん円高になっていくものですから、リアルタイムで非常にいいもの見させてもらいました。

 

ちなみに、利上げといえば、ドル高円安になるというというのが「基本的な」セオリーではあります。日米金利差が広がってドル高円安に進むと考えますから。また、日銀は大規模な緩和を進めてもいますしね。

 

ただ、最近のFRBの利上げと円相場を見てると、「セオリー」通りには動かない例が多くあります。

 

円安へ向かうよと思ってると、痛い目にあってる人が今年は多くいたと思います。

 

投資家によっては、FRBの利上げ前に、FRBが利上げすることは既に織り込み済みで、FRBの利上げ決定後、利益確定売りするという人もいます。

 

経済は生き物で、難しいものです。

 

本日は、一日でずいぶんと円高が進んだ日となりましたが、今後円相場はどうなるのか。要注目です。

スポンサーリンク