ロシア大統領選。

 

プーチン大統領が勝利すると考えらえていますが、今回、野党指導者のナワリヌイ氏が立候補申請が却下されたことで、ますますプーチン大統領が勝利する可能性が高まりました

 

しかし、プーチン大統領としては、今後もナワリヌイ氏の動向に要注意しなければいけない状況のようです。

 

 

ロシアの野党勢力指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏が大統領選のボイコットを呼び掛ける抗議デモを実施すると表明

27日の時事通信によると、ロシアの野党勢力指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏(41)は27日、来年3月の大統領選のボイコットを呼び掛ける抗議デモを来年1月28日にロシア全土で実施すると表明したとのこと。

 

ナワリヌイ氏は大統領選出馬を目指していたが、中央選挙管理委員会は25日、ナワリヌイ氏の立候補申請を却下したとのこと。野党勢力が封じ込められた結果、大統領選は現職のプーチン大統領の圧勝が確実視されているとのこと。

 

  • ロシアの野党勢力指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏(41)は27日、来年3月の大統領選のボイコットを呼び掛ける抗議デモを来年1月28日にロシア全土で実施すると表明した

  • ナワリヌイ氏は大統領選出馬を目指していたが、中央選挙管理委員会は25日、ナワリヌイ氏の立候補申請を却下した

  • 野党勢力が封じ込められた結果、大統領選は現職のプーチン大統領の圧勝が確実視されている

 

 

アレクセイ・ナワリヌイ氏はロシア政府を恐れずに噛みつく男。影響力もあり、前回のデモは想定以上のインパクトをもった。

ロシア政府という絶対権力に噛みつく男、それが、この野党指導者のナワリヌイ氏

 

ふつうはびびって噛みつけませんが、このナワリヌイ氏はよく吠えます

 

しかも、ただ吠えてるだけでなく、思った以上に影響力も大きい人物です。

 

例えば、このナワリメイ氏はメドベージェフ首相の汚職を告発する動画を作成しましたが、この動画は一気に拡散しました。これでナワリメイ氏の名もさらに広がりました

 

今年6月にはこのナワリヌイ氏がソーシャルメディア上でデモ参加を呼びかけましたが、これに大勢が参加、拘束者が1000人を優に超えるという、荒れたデモとなりました。

 

モスクワの知人曰く、この瞬く間にソーシャルメディアで広がったデモにより、現場は一時騒然となったと聞いています。

 

とりあえず、ナワリメイ氏は一定の影響力がある人物とはいえそうです。

 

政府サイドに噛みつくナワリメイ氏、プーチン大統領にとっては、やっかいものであるのは間違いありません。

 

ナワリメイ氏は、次の大統領選に、過去に有罪判決を受けたということで出馬できなくなりましたが、今回、大統領選のデモをしようではないかと画策しています。

 

2018年、1月28日です。

 

果たしてこのデモは、行われるのでしょうか。

 

前回のデモの教訓があります。プーチン大統領としても、ナワリメイ氏は要注意人物

 

いったいどのようにナワリメイ氏を抑え込むのか、今後さらに注目が集まります。

スポンサーリンク