要注目ニュース スイス国民、ベーシックインカム (最低生活保障)導入を否決の模様 (BBC速報)。一番期待されていたスイスでなぜ否決されてしまうのか、理由を探る。

ベーシックインカム、否決される模様

本日、6月5日にスイスにて、ベーシックインカム (最低生活保障)導入の国民投票が行われた。BBCニュースの速報によると、どうも否決される可能性が非常に高いとの報道。

Projections from a referendum in Switzerland suggest voters have rejected a plan to introduce a guaranteed basic income for all.

Some 78% of voters opposed the plan, a GFS projection for Swiss TV suggested.

6月5日のBBCニュースより

ここから読めるのは、どうも最新の調査では、約78%ぐらいの人たちはベーシックインカム(最低生活保障)導入に反対とスイスTVが報じているというものです。なお、今日投票が行われているわけで、もちろんこれは100%確定の数字ではありません。だから、おそらく数字は変わるでしょう。ただ、ここから現時点で言えるのは、反対大多数ということです。そしてこのトレンドはおそらく変わらないでしょう。つまり、否決されるでしょう。

 

スイスで争点となっているベーシックインカムの内容とは

さて、日経新聞から、このスイスのベーシックインカム(最低生活保障)の内容がどのようなものかを見ましょう。

提案は年金や失業手当などを廃止する代わりに、無条件で大人に月2500スイスフラン、子供に625スイスフランを支給する内容。国民投票に必要な署名を集めた提案者は左派系政党に属しているが、明確に支持する政党はない。

6月5日の日経新聞の記事より

 

これはおもしろい。2500スイスフランは、上記日経新聞では日本円にして約29万円となっています。想像してみてください。何もしないで29万円もらえるという状況を。貧困対策になるとはよく言われていますが、まぁおもしろい政策だとは思いますね。

 

誰がどうして反対しているのか

また、日経新聞の方で、どのような人たちが反対していて、なぜ反対しているのか重要な箇所を抜粋しておきます。

スイス政府は反対の姿勢を表明した。現在の年金や失業手当を充当しても年間250億スイスフランが足りないという。経済界は勤労意欲がそがれることを懸念する。

 

一方、労働組合は想定支給額が低いことに反発。

6月5日の日経新聞の記事より

 

つまりですね。国民投票していますが、スイス政府は反対しているわけですよ。財源不足だから。しかも、動労組合も反対している。理由は、思ったより料金低いからあかんやんという理由。

 

まぁこんな様子ですから、反対されるのもわからなくもないですね。

 

実は先進国で導入されたことがない

ベーシックインカムの議論ていうのはけっこうされてきてるんですけれど、実は資本主義国家での先進国での導入例がないんです。導入に前向きとされてきたのがスイス、フィンランド、オランダあたりです。そして、今回、スイスが先陣をきって国民投票を行ったわけですね。結果はどうも否決のようですが。一番導入に前向きとされているスイスの結果がこれだと、現時点ではちょっと雲行きが怪しくなってきましたね。

 

低所得の外国人が流れてくるという考えも

ベーシックインカム、考えとしてはおもしろくて貧困対策には有効にも思えますが、4月の日経新聞の記事に、スイス政府の反対理由の一つとして、低所得の外国人がスイスにこのベーシックインカム目的で流れてくる、といったものがあると報道していました。

政府は反対理由に「低所得の外国人がスイスに移住する動機になる」ことも挙げた。逆に労組は「スイス国民に限定すると外国人を差別する懸念がある」と指摘する。

4月27日の日経新聞の記事より

 

これは確かに難しいところでしょう。何もしなくても例えば29万円もらえるという話になってくると、貧しい国とかからスイスへ行こうとしますよ、それは。それで、外国人にはあげないといえば、それはそれで問題が起こりそうだ、という話ですよね。

 

ベーシックインカムはばらまき政策だ、という考えもあります。非常に難しい問題でありますが、今回スイスが導入して成功例を示してくれればと思っていましたが、どうもそうもいかないようなのが残念です。

 

ベーシックインカムのこれからにも注目です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェア!Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPin on PinterestEmail this to someone
Page 1 Page 971 Page 972 Page 973 Page 974 Page 975 Page 1,015