okataiの語学の道

語学音痴の私でも、4ヶ国語できるようになった

元々私は言語に堪能な人間であったわけではありません。そもそも、記憶力もたいしてよくないです。大学は数学/経済学部卒業。理系です。

 

しかし、語学に対しては、半端ない努力、さらにはお金も費やしてきました。

 

その結果。4ヶ国語を話せるようになりました。

 

さらに追加しようと考え、ベーシックなものを習得した言語も2つあります。例えばロシア語のキリル文字を読むことができます。ただこちらに関しては、しょぼすぎる片言なので、話せるに含めません。

 

 

私は努力・時間・金を費やし、コツをつかんだ

私は語学音痴だったからこそ、半端ない努力、時間、さらにはお金も費やしてきました。

 

これは別の機会に省略しますが、徹底的にやったのが英語でした。私はアメリカの大学を卒業していますが、アメリカに渡った後も、英語の勉強を別途、行っていました。

 

独学ではないです。有名な先生なども雇いました。(また別の機会に。)

 

 

グローバルで戦えるようになるため、アメリカの大学外でも英語を学んだ

アメリカの大学生活は忙しいです。山ほど学ぶことがあります。

 

その一方、私は別途、コーチを雇ったりして「英語の勉強」を継続させていました。

 

なぜか。

 

自分の英語力を高め、グローバルで戦えるようになりたいという志を持っていたからです。

 

大学の勉強は大変でしたが、将来のため、時間を見つけて、コーチの家を訪ねたりしました。

 

 

どうしてそんなに早く習得できる?

私は努力、時間、金、全部費やしてきたからこそ、要領、コツを掴みました。

 

すると、どうでしょう。

 

次に習得したドイツ語は、英語ほど苦労しませんでした。

 

先生には、

 

「いったいどうしてそんなに早く習得できるのか?」

「あなたの習得速度は速く、私では手が負えない。上のレベルの先生のクラスに行ったほうがいい」

 

といわれるようになりました。

 

あの語学音痴の私が、です。

 

次に学んだルーマニア語は、さらに短時間で話せるようになりました。

 

簡単だからではありません。

 

語学のコツを知っており、方法論が自分の中で確立されていたからです。

 

 

ネイティブもいいけど、方法論を確立したコーチの価値は大きい

ネイティブから語学を学ぶ。非常に良いことです。私もしていました。

 

ただ、私のようにコツを掴み、方法論を確立してしまった人物からコーチングを受ける。

 

この価値は、まったく別物です。

 

努力しまくった人間だからこそ、努力しても報われていない人の気持ちも分かります。

 

ぜひ、ネイティブの指導を受けてください。その一方、私のようなコーチをつけ、語学のおもしろさ、コツなどを知っていただきたい。

 

 

okataiの語学コーチングに関して: 外国人とクールに英語で会話できるようになるコーチング

okataiが、「外国人と英語でクールに話せるようになるコーチング」を致します。

 

英語の指導だけでなく、どのように話すべきか、どのように学ぶべきか、どこでどう実践すべきか等、個々のクライエントが実践で役立てるような総合力向上を目指します。

 

マンツーマン、基本、スカイプで行います。LINEという手段もありますが、効率よく英語をタイピングするには、スカイプがベストです。

 

スケジュールは相談し、ご依頼者様にカスタマイズさせます。

 

料金などもその都度変動します。基本的には格安スクールの値段ではございませんが、その都度、状況に応じたフェアな料金を提示致します。

 

興味のある方は、仕事依頼フォームよりお問い合わせください。

スポンサーリンク