大学が襲撃を受ける。アフガニスタン・アメリカン大学。
実は、今月、アフガニスタン・アメリカン大学の教授2名が拉致されている
以前、アメリカ人教授とオーストラリア人教授が拉致される。アフガニスタン首都のカブールについて書きましたが、この2名の教授はまさに今回の舞台である、アフガニスタン・アメリカン大学の教授です。
今回の事件との関連は今のところ不明です。
アフガニスタンの首都カブールにあるアメリカン大学が武装集団の襲撃を受ける
毎日新聞によると、ロイターが伝えたところ、アフガニスタンの首都カブールにあるアメリカン大学が24日、武装集団の襲撃を受けたとのこと。
内務省当局者や学生らの話として、爆発音と銃声が聞こえたと伝えているとのこと。
校内には外国人の教師や数百人の学生が閉じ込められているとのこと。
ロイター通信によると、アフガニスタンの首都カブールにあるアメリカン大学が24日、武装集団の襲撃を受けた
内務省当局者や学生らの話として、爆発音と銃声が聞こえたと伝えている
校内には外国人の教師や数百人の学生が閉じ込められている
アフガニスタン・アメリカン大学で閉じ込められた学生の声
上記毎日新聞によると、校内にいる学生はロイター通信の電話取材に対して、「私たちは校内に閉じ込められている」「校内で銃声が聞こえている」などと述べたとのこと。
校内にいる学生はロイター通信の電話取材
「私たちは校内に閉じ込められている」
「校内で銃声が聞こえている」などと述べた
いろいろ他の報道を見ていても、助けてくれといった声があり、けっこう緊迫した様子がうかがえました。
カブールのアメリカン大学襲撃事件で被害者の状況は。カブールのアフガニスタン・アメリカン大学で銃撃戦か。
BBC(英語)によると、銃撃戦があったもよう。少なくとも5名がカブールの病院へ運ばれたとのこと。
[更新] 事件終息へ。犯人2人は撃たれて死亡。
ロイターによると、犯人2人が撃たれて死亡したとのこと。事件は終息へ向かった形となりますが、被害者は12名となりました。下記。
[更新] アフガン首都のアメリカン大学被害者テロ被害者
上記ロイターによると、12名が死亡したとのこと。
- 7名の学生
- 3名の警官
- 2名の警備員
が被害者とのこと。
アフガニスタンでは最近、外国人の拉致事件が相次いでいるので、要注意
以前の拉致事件の時も書きましたが、アフガニスタンでは、最近外国人の拉致事件が相次いでいます。ご注意ください。