[私が実践している楽になる生き方、ネット完全オフ生活導入・スマホ依存脱却] ネットに支配されてはいけない。ネット完全オフ生活で、ネットよりも大切なものが見え、ネットを使う側の人間になることができる。ネットを使わない生活のススメ。

占い師をやってると、いろいろ悩んでる人を見かけます。

 

楽に生きたいというのは、多くの人に共通するところであります。

 

今回は、ネット依存からの脱却をどうすべきかについて、私が実践していることを紹介します。

 

それは、ネット完全オフ日を設ける、です。

 

何も、真似しろということではなく、こういうやり方もあるのか、ぐらいに参考にしてもらい、ご自身にあった方法を考えてもらえれば、と思います

 

[追記] この記事は2017年に書いたものですが、その後、コロナのために、ますますネットを使う機会が増えました。だからこそ、より考え方の重要度が増していると考えます。

 

 

ネット完全オフ生活のメリットとは。ネット完全オフ生活では、ネットをまったく使わない日を予め設け、ネットに支配されない感覚を取り戻す。案外、ネットがない生活はおもしろいとも気付く。

ネット完全オフ生活とは、予めネットをまったくもって使わない日を設定し、その日になったらネットは使わない生活のことです。文字の通りですが、私が勝手にネーミングしました。

 

時々、当サイトでも、いきなり更新しなくなったりしますね。

 

多忙、サーバーの問題、もしくは、ネットオフ生活に突入しているからの可能性があります。

 

ネットはもう我々の日常生活になくてはならない存在となっていますが、大切なのは、ネットに支配されるのではなく、ネットを使う側になることです。

 

ネットオフ生活をたまに実践すると、ネットに支配されない感覚をつかめるとともに、「ネットよりも大切なもの」が見えてきます。

 

 

ネット完全オフ生活でのポイント

ネット完全オフ生活でのポイント、それは、「予め、自らの意志で」ネットを使わない日を設けるということです。

 

これは、ネット回線がいきなり何らかの理由で使えなくなった、という状況下とまったくもって異なります。必要な時にいきなり使えなくなったという状況は、非常にストレスがたまる状況であるのは間違いありません。

 

ネット完全オフ生活では、自らの意志でネットを使わない日を設定するので、自分にとって都合のいい時にそれを設定すればストレスなくいけます。

 

私の場合は、だいたい目安として、6週間あたりに3日間のネット完全オフ日を設定しています(→その後、コロナによりズレましたが、本質は同じです)。

 

多忙な時期などはやる必要はないです。あくまでご自身のペースに合わせ、ある祝日にやってみたりするといいです。

 

まずは、1日から始め、できれば2日連続の方がより効果があります。

 

 

ネット完全オフ生活をすると、スマホ依存から少しずつ開放される

大切な友人、知人、恋人、家族と出かけにいっても、スマホを手放せずにメッセージのチェックを頻繁にしている人も多いでしょう。

 

ただ本当ならば、大切な人が目の前にいるなら、スマホではなく、そちらの人に関心を寄せたいものです。

 

スマホ依存はけっこうやっかいな問題です。

 

こういう人こそ、一度、ネット完全オフ生活を実践してみるといいでしょう。

 

私も昔は、スマホをそれこそ超頻繁にチェックをしていましたが、ネット完全オフ生活を取り入れるようになってからというもの、スマホなんてその辺にほったらかしという日が増えました。

 

もちろんネットは超重要なのに変わりはありませんが、違いは、心にゆとりがあるか、ないかの違いです。

 

ネット完全オフ生活、実際やってみると、なんというか、ものすごい楽な感覚になると思います。

 

「ネットに使われない」、この感覚を研ぎ澄ますことができます。

 

そして、ネット完全オフにより、別のことによろ多くの時間を使えるのがいいです(下記)。

 

 

ネット完全オフ日は、ネットのことは忘れ、大自然の中へ行ってみたり、趣味にひたすら没頭したり、大切な人や家族と一緒に時間を過ごしたりする。スマホをもっていかず、会話に集中。

ネット完全オフ日には、ネットのことは忘れ、大自然の中へ行ってみたり、趣味にひたすら没頭したり、大切な人や家族と一緒に時間を過ごしたりするといいかと思います。

 

本当にベストなのは、自分のスマホは持って行かないことです。友人やパートナーがいる方は、相手が持っているので、緊急時は問題ないでしょう。

 

どうせスマホは持ってないわけですから、こうすることで、会話に集中もできます。同時に、多くの人がいかにスマホばかり気にしているのかに気づくこともできます。

 

また、ネットにつながらない環境で、本を大量に読むことに時間を費やすのもいいでしょう。めちゃめちゃたくさん本が読めます。

 

 

ネット完全オフ生活に慣れてくると、心にゆとりがでてくる

ネット完全オフ生活を時々実践し、スマホを頻繁にチェックしないでも済むようになってくると、心にゆとりがでてきます。

 

ネットに支配されない感覚を研ぎ澄まし、逆にネットは使いこなす。

 

そんな風になりたいものです。

 

それではまた!

 

[続編] さらに簡単な方法

ネット完全オフ生活は、敷居が高いという方のために、さらに簡単な方法を書きました。

 

リアルタイムでSNSの確認は不要、という記事をご覧ください。

スポンサーリンク