たまたまイタリア首相と同じようなタイミングだが、まったく別の話なので注意。

 

ニュージーランド首相のジョン・キー氏が辞任を表明。突然の辞任に動揺が走る。イタリア首相と同じタイミングの辞任表明。

ニュージーランドのヘラルド紙(英語)が報じたところ、ニュージーランドの首相であるジョン・キー氏が辞任を表明したとのこと。

 

ニュージーランドでは、けっこうな動揺が走っているようです。私も知人に尋ねたところ、あまりにも想定外で驚いていると言っていました。

 

そして、たまたまですが、イタリア首相と同じようなタイミングでの発表になりました。

 

 

辞任するジョン・キー首相は2008年から首相。支持も高い。メリルリンチでも働いていた過去も。

ジョン・キー首相は2008年から首相やってます。つまり、長期政権です。国民からの支持も高いのは有名で、だからこそ長期政権だったというのもあります。そして、メリルリンチで働いた過去があるという経歴も興味深い方でした。

 

 

なぜニュージーランド首相は辞任するのか。なぜジョン・キー首相は辞任するのか。家庭内の事情。キー首相の妻が孤独な時間を過ごしたか。ブロナー夫人がキー首相に辞任してほしいと頼んだか。

なぜ辞任したのか。ヘラルド紙はかなり突っ込んだところまで書いています。

 

上記ヘラルド紙が理解したところでは、辞任は家庭内の事情で、妻のブロナー夫人が辞任してほしいと頼んだとのこと。妻が多くの孤独な夜に耐えてきた等あったようです。

 

これが本当であると仮定すると。

 

政治家と家庭。難しい話なのかもしれません。

 

今後の焦点は、次の首相は誰になるのか。ジョン・キー首相はお疲れさまでした。

スポンサーリンク