ルーマニアの伝統料理といえば、サルマーレ、ロールキャベツのようなもの。

ルーマニアの伝統料理は何かと問われれば、真っ先に思い浮かぶのがサルマーレです。

 

王道中の王道のルーマニア料理なので、通常はルーマニアのガイドブックにも記述があります。

 

 

 

サルマーレは、日本語でいうロールキャベツのようなものです。

 

私は料理まったくできないんであれですが、このサルマーレ、ルーマニア人に聞くところによると、けっこう料理するのに時間がかかり、難しいようです。

 

よって、毎日食べるような料理ではありません

 

 

ルーマニアの年末は家庭でサルマーレを食べる

ただ、特に年末なんかは、ルーマニアでは母親がサルマーレを作り、家族で一緒にサルマーレを食べる家庭が多いように思います。

 

レストランで食べるサルマーレもいいですが、家庭のサルマーレもいいです。

 

けっこう仲良くなったルーマニア人の中には、年末に、かぁちゃんが作ったサルマーレをお裾分けしてくれる人もこれまでいました。

 

サルマーレを食べたことがない私にとっては、これがなかなかうまく、今となっては好きな食べ物となりました。

 

 

友人のかぁちゃんが作ってくれた巨大サルマーレを食す

幸いなことに、今年もいました、サルマーレをお裾分けしてくれる友人が。

 

うちのかぁちゃんがサルマーレを作ったから、食べたいか、といった感じで。

 

この友人は会計事務所勤務。いろいろそっち関係の情報交換をしている間に仲良くなりました。

 

ちなみにこちらがそのサルマーレ。

第一印象。このかぁちゃんのサルマーレは巨大。

 

通常の3倍ぐらいあるかなといった感じ(笑)。

 

でも、食べてみたら、これが実にうまい。

 

サルマーレもいろんな種類があるのだなと痛感。

 

サルマーレ、グルメ好きの方は、ぜひ一度お試しあれ

スポンサーリンク