日経新聞によると、東芝不祥事を巡り、2017年3月期にも、監査法人を新日本からあずさへと変更する方針を固めたということです。そして、新日本は富士フィルムから監査報酬を4億円もらっているとのことです。

 

これは、関係者以外だと、さらっとしたニュースになってしまうかもしれません。ただ、関係者の間だと、えらい騒ぎになっていると思います。

 

つい先日、中堅のジェイエイシーリクルーメントが同じように監査法人を新日本から変更すると決めていました。今回は富士なんで、規模が違います。世界中に富士の会社もありますから、そういったところでも全て影響があるんですね。

 

東芝の変更、ジェイエイシーリクルーメント、そして今回富士です。厳しいですね。

 

今後、どうなっていくんでしょうか。新たなビッグニュースはあるのか。

スポンサーリンク