これはトランプ氏がぶちぎれるニュース。

 

ゴルフしてますか?ゴルフの世界では、世界4大メジャー大会というのがおこなわれます。マスターズ、全米オープン、全英オープン、全米プロゴルフ選手権がこの4つにあたります。この4つはゴルフの世界最高峰の大会です。

 

そして、世界ゴルフ選手権というものも存在します。これは、1999年から行われていて、上に書いた4大メジャーの規模を目指しているPGAツアーです。PGAツアーというのは、アメリカのプロゴルファーのためのツアートーナメントのことです。

 

その世界ゴルフ選手権の一つに、キャデラック選手権というものがあります。今回は、その話となります。

 

さて、このキャデラック選手権。どこで開催されてきたかというと、なんとあのトランプ氏が保有するマイアミのリゾートゴルフ場です。Doral (ドラル)といいますが、ここ約10年は彼のゴルフ場で開催されてきました。まぁこれ自体改めて不動産王トランプ氏を思い起こさせる話ではあるんですが。

 

で、PGAツアーが発表したところによると、来年からこの世界選手権であるキャデラックオープンは、トランプ氏のところではなく、お隣、メキシコのメキシコシティーで行うことにする、と。で、これは政治的意図はないみたい。

 

いやー、本当に政治的意図がないんですかね(笑)で、当然トランプ氏はぶちぎれたわけです。その時の発言をあの有名なゴルフチャンネルが引用してくれています。重要でおもしろいところを抜粋しておきます。

the PGA Tour has put profit ahead of thousands of American jobs, millions of dollars in revenue for local communities and charities and the enjoyment of hundreds of thousands of fans who make the tournament an annual tradition.

で、かなりおもしろいところはこちら。

“I just heard that the PGA Tour is taking their tournament out of Miami and moving it to Mexico, as an example,” Trump said. “They’re moving it to Mexico City which, by the way, I hope they have kidnapping insurance. But they’re moving it to Mexico City.”

6月2日のgolfchannel.comの記事より

ここでトランプ氏は、PGAツアーの利益主義を非難している形をとっています。米国民の雇用や地元のコミュニティーや慈善団体の収入、そしてファンの楽しみも奪ったと。で、メキシコシティーに移るようだが、ちゃんと誘拐保険かけてんだろうな?!と。

 

誘拐保険って(笑)やっぱこういう発言ってトランプ氏しかできないようなものですが、なんていうキャッチーな発言をするんでしょうか。こんなこと日本の政治家がいったら永久追放ものでしょう。アメリカというのは、自由な国です。

 

今回は政治的意図はないとされていますが、トランプ氏のゴルフ場から移り、次の場所がメキシコっていうあたりが、ものすごく大胆にメッセージを発しているような感じがしますね。これからのトランプ氏の動向にも注目です。それでは!

スポンサーリンク