あのラルフローレンがリストラの嵐。

 

ラルフローレンの服、持ってますか?ラルフローレンはアメリカの高級で超有名ブランドで、メンズウェアで特によく知られてますね。ラルフローレンでいつも思い出すのは、ドラマFriendsのレイチェルがこの会社へ転職しましたね。ラルフローレンっていうのは創業者であるファッションデザイナーの名前でもあります。ドラマFriendsでも本物のラルフローレンが登場していてよく笑ったのを覚えています。

 

ラルフローレン、正社員8%をクビ!

そんな有名なラルフローレンも、厳しい時代に突入しました。8日の報道によると、ラルフローレンは

総額4億ドル(約428億円)のリストラ計画を発表した。積み上がった在庫品の処分や今期中の50店舗超閉鎖、正社員8%の削減などを実施する

6月8日の日経新聞の記事より

 

これは厳しい。7日のBloombergによると、経営陣も刷新され、1000人のリストラということです。あのレイチェルも、本当にもしもラルフローレンの正社員だったら、今回のリストラ組みに入っていた可能性があるでしょう。

 

あのラルフローレンは実は既に昨年2015年にCEOを辞任している

ここがミソなんですが、あのラルフローレンさんは昨年CEOを辞任しました。なぜか。それは、昨年のその時点で既に、ラルフローレンの雲行きが怪しくなっており、株価も下がってきていたからです。それで、若い世代にバトンタッチしたわけです。

 

ラルフローレン後任の新CEOは、ステファンラーソン氏。以前はオールドネイビーのトップだった大物

そんなカリスマがありまくったラルフローレンさんが辞任したのち、新しくCEOになったのは、ラーソン氏。H&M, オールドネイビーで幹部をしていた、業界内では有名人物です。オールドネイビーというのは、ギャップ (GAP)というアメリカ最大の衣料品小売店傘下の衣料品小売店です。オールドネイビーというとまぁアメリカ人ならだれでも知っているお店です。私がアメリカにいたときは、オールドネイビーで安いものを買った記憶があります。安くていい品がけっこうあるんですよ。私は好きでしたね。でももうオールドネイビーで買う機会が全然ないですが。ともかく、このラーソン氏は、H&M, オールドネイビーで活躍していた人物で、それが理由でラルフローレンの後任に指名されたわけです。当時41歳、若い!

 

しかし、新CEOのラーソン氏は結果がだせていない

そんな風に期待されまくっていたラーソン氏でしたが、今回のリストラを見る限り、残念ながら、現時点では業績回復に失敗、という見方をすることができるかと思います。現に、ラーソン氏はこのように発言しています。

 

現在はビジネスがブランド力に負けた格好になっている。会社の規模を見直す。

上記と同じ日経新聞の記事より

 

厳しい。ラーソン氏、どうするのか。そして、遅すぎるようにも見える大量のリストラ。このリストラで本当にこの会社は強くなるのか。ラーソン氏の次なる手は何か。今後に注目です。

スポンサーリンク