フランス対ルーマニアの結果速報をしちゃいます。

 

国外より100万人が観戦に来るといわれているユーロ2016 (サッカー欧州選手権、フランスサッカー選手権)が開催されました。注目の初日、開催国であるフランスは、ルーマニアと対戦。

 

世界的に有名なスター選手のいない、ルーマニア。格上のフランスとどのように勝負するか、見ものでした。ルーマニア側では、私が注目選手としてあげていたのが背番号10のスタンチュ選手。試合開始前には、ルーマニアの注目選手、スタンチュ選手について、書きました。それがこちら。

ユーロ2016初日、開催国であるフランス対ルーマニア戦がまもなく始まる。注目のルーマニア人、スタンチュ選手について語る。

 

試合は、フランスが以外にもルーマニアに苦しみ、なかなか点がとれない攻防が続きました。想像以上にルーマニアのディフェンスが固かった。ただ、個人個人で見ると、明らかにフランスの選手の動きが速い。それでもルーマニアが粘る。

 

均衡を破ったのが、前半57分、フランスのジルー選手。先制点。ルーマニア、気を抜かずにゲームを続けられるか?

 

ところがルーマニアは、このゴールされた後、一気に攻め立てます。私が注目選手としていたスタンテュ選手が、ゴール前までいき、これはいけるか?!といった状況の中、ファウルで倒れました。これでルーマニアはペナルティーキックを得ることに。ペナルティーキックを蹴るのは、スタンテュ選手に似た名前のスタント選手。スタント選手が、普通にこれをゴール。これで1対1!

 

このとき、ルーマニアの街は一気に盛り上がりました。それはそうでしょう。格上のフランス相手に同点ですから。

 

なんとなんと、その後もルーマニアは粘りに粘りました。これはもしや、いけるかも?そんな雰囲気がただよってきました。時間を見ると、89分。あと一分で終了か。頑張ってるなぁ。

 

しかーーーし。89分。ここでボールを持ったフランスのディミトリペイェ選手が、とんでもなく速いシュートを放ちました。けっこうな距離があるところから。これがゴール。これが決勝点に。

 

なんだあのシュート(笑)あんなの防ぎようがない(笑)ディミトリペイェ選手やばすぎるでしょう。これが世界のレベルか(笑)こりゃルーマニアは勝てない。ぜひ皆様もダイジェストか何かありましたら、見てみてください。しかも、89分にこんなゴールとは。あまりにも華のある劇的な展開でした。主催国であるフランス、最後の最後で格の違いを見せつけてくれました。

 

ルーマニアのメディアの報道としては、惜しかったが、総じてフランスは強すぎるで次回こそはがんばろうぜ、といった感じでした。

 

以上、フランス応援団の皆さま、おめでとうございます!

スポンサーリンク