トルコ軍内部にクーデターの動き。トルコにいる方はいったん退避してください。

 

事件概要

ロイターによると、トルコ軍が15日、国政を掌握したと明らかにしたとのこと。目的は、民主的な秩序の保全と人権保護とのこと。軍の声明文によると、法の下での統治を最優先させるとのこと。また、ロイターによると、ユルドゥルム首相は治安部隊を動員、必要な措置を講じるとのこと。また、一部の者が違法な行動を起こしたと述べたとのこと。CNN(英語)によると、軍の飛行機が低空飛行で首都アンカラを飛んだりしていたとのこと。

 

トルコ国際空港は全便の運航停止

ロイターによると、トルコ軍が政権を掌握したと宣言したことを受け、イスタンブールのアタテュルク国際空港の運航すべて停止とのこと。

 

トルコ軍参謀総長が人質に→ [更新] 治安部隊に救出

ロイターによると、トルコ軍参謀総長らがアンカラの軍本部で人質にとられているとのこと。エドリアン大統領は無事とのこと。

7月16日に時事通信が伝えたところ、トルコ参謀総長は治安部隊に救出されたとのこと。

 

[更新] トルコに戒厳令・外出禁止令

ロイターによると、トルコ全土で戒厳令が敷かれ、外出禁止令もだされたとのこと。これは軍の命令であるとのこと。また、トルコは現在、平和評議会(peace council)」が掌握しているとのこと。公共の秩序が損なわれる事態は認めないとのこと。さらに、新憲法制定に向けた準備もまもなく行われるとのこと。

  • トルコ全土で戒厳令

  • 外出禁止令

  • 軍の命令を受け声明

  • トルコは現在、「平和評議会(peace council)」が掌握、公共の秩序が損なわれる事態は認めない

  • 新憲法制定に向けた準備

 

さっそく新憲法までも制定という話。すごいことになってます。

 

[更新] CNN(英語)によると、F-16戦闘機がクーデター軍により使われていたヘリコプターを撃ち落としたとのこと。7月16日に時事通信が伝えたところ、クーデター軍が群衆に発砲したとのこと。死傷者も出た模様。

 

[更新] 警察の特殊部隊、ヘリコプターによる攻撃を受ける。17名死亡

日経新聞によると、アンカラ近郊で警察の特殊部隊がクーデター勢力と思われる攻撃にあったとのこと。これにより、17名死亡とのこと。

 

[更新] トルコ国会に爆弾

7月16日に時事通信が伝えたところ、首都アンカラの国会に爆弾が投下されたとのこと

 

トルコ軍はなぜ怒っているのか

日経新聞では、トルコ軍のクーデターの考えられるいくつかの理由として、近年、ISやクルド系反政府勢力のテロにより、軍兵士の犠牲も多くなっていること、さらに、エルドアン大統領による強権的支配がテロを誘発しているとの見方もあったことを指摘しています。

  • 2015年夏以降、ISやクルド系反政府勢力のテロが相次ぎ

  • クルド掃討作戦にあたる軍兵士の犠牲も膨らんでいた

  • エルドアン氏による強権的な支配がかえってテロを誘発している

 

これは確かに問題でした。私の方でも、トルコが外交的には孤立しないように歩み寄ってはいるものの、トルコ国内の問題の方が整理できていないとの見方を以前しました。ただ、このような形になるとは正直想像できなかったです。

 

クーデターの首謀者とクーデターのメンバーは

BCC(英語)によると、警察のトップ曰く、104名しかクーデター参加者(参加軍人)がいないとのこと。クーデターのリーダーの名前はCol Muharrem Kose (コル・コセ)とのこと。

 

→ [更新] 後に逮捕者はもっといますが、どうもこの104名はクーデターの参加者であり、いわゆる核のメンバーだったようです。なお、7月16日に時事通信が報じたところ、このクーデター参加者104名は既に殺害されたとのこと。

→ [更新] その後、エルドアン大統領は、ギュレン運動が事件の黒幕だと主張

 

BCC(英語)によると、トルコのインテリジェンス機関曰く、クーデターは終結したとのこと。しかしながら抵抗はまだあるとのこと。

 

いろいろメディアを見ていると、民衆も反クーデターが多く、大統領を支持していますが、アンカラはかなりまだ不安定みたいです。

 

[更新] 軍関係者1563人拘束

日経新聞によると、軍関係者1563人が拘束されたとのこと。また、5人の将軍と29人の大佐が解任されたとのこと。

 

[更新] トルコの死者90人へ

日経新聞によると、トルコ全土での死者が90人になったとのこと。

 

クーデター失敗を宣言

7月16日に時事通信が報じたところ、トルコ軍の参謀総長代行は、クーデターが失敗に終わったと宣言したとのこと。しかし、まだ「自国の平和運動」を名乗る反乱分子は電子メールを通じ、戦いを継続する姿勢を強調しているとのこと。政府はこれから完全鎮圧する意向の模様。

 

ユルドゥルム首相も反乱は制圧されたと述べる

日経新聞によると、トルコのユルドゥルム首相は16日、反乱は制圧されたと言い、事態が収束したことを宣言したとのこと。なお、拘束した軍関係者は2839人に達し、クーデター勢力などの発砲で161人死亡、1400人以上が負傷したとのこと。

 

邦人の被害者は

日経新聞によると、安倍首相は菅官房長官に関係国と連携したうえ、在留邦人の安全確認をするよう指示したとのこと。邦人が巻き込まれないように祈っております。日経新聞によると、菅官房長官曰く、邦人の被害がでたという報告は今のところないとのこと。トルコには在留邦人が約2000人にるようです。

スポンサーリンク