こんなことする人だったのか。

[更新] その後有罪判決。

 

 

印税収入を隠す脱税などで巽一朗氏が在宅起訴される

日経新聞によると、印税収入を隠すなどして、所得税約2600万円を免れたとして、東京地検が4日、巽一朗氏を所得税法違反の罪で在宅起訴したとのこと。

  • 印税収入を隠すなどして所得税約2600万円を免れたとして、東京地検特捜部は4日、著述業の巽一朗氏(59)を所得税法違反の罪で在宅起訴

 

この人の本私はたくさん持ってます。下記で何者なのか書きます。ちなみに読み方は”たつみいちろう”氏です。

 

 

巽被告はどのように脱税していたのか

上記日経新聞によると、起訴状によると、巽被告は著書の印税収入を米国の銀行口座に入金させるなどしたとのこと。これにより、2011年から2012年の所得計約1億2500万円を隠し所得税約1900万円を免れたとのこと。さらに、2013年の収入を過少申告して所得税約700万円を免れたとのこと。

 

  • 起訴状によると、巽被告は著書の印税収入を米国の銀行口座に入金させるなどの手口

  • 2011~12年の所得計約1億2500万円を隠し所得税約1900万円を免れたほか、13年の収入を過少申告して同税約700万円を免れた

 

何をしてるんですかこの人は。私もこの人の本買いましたけど、脱税してたと考えるとものすごく残念です。まじめにやってほしいものです。

 

 

巽一朗氏とは一体何者なのか: NHKの英語の元講師で、英会話とっさのひとこと辞典など多数の著者であり、元NHK英会話講師。

紀伊国屋オンラインで巽一朗氏のプロフィールを引用すると、下記のようなもの。

兵庫県西宮市出身。NHKテレビ「英会話2」元講師。元オハイオ州立大学講師。現在、The Language Institute(米カリフォルニア州)校長、NHKテレビ「ミニ英会話とっさのひとこと」講師。独自の英語習得法を研究し、各企業の語学アドバイザーとして活躍

 

知ってますかね。私は英語の勉強はもうむちゃくちゃした過去があるんで、まぁ当然この方の書籍にも出くわしたことがあります。有名な本では、英会話とっさのひとことシリーズ。聞いたことあるんじゃないですかね。有名書籍なんで、たぶん普通にその辺でも売ってると思います。

 

あと、中学英語を復習して英会話がペラペラになる本とか、英語の発音がよくなる本とか、聞いたことある方もいるかもしれません。とりあえず出版書籍数が半端なく多い方。あと、NHKの英会話2とか、テレビで勉強した方とかは聞いたことあるでしょう。

 

こういう有名な講師が脱税していた。私も彼の本を購入したことあるだけに、なんだかむなしくなりますね。ファンの方は失望していますよ。

 

 

[更新] 巽一郎被告、有罪判決。巽氏は離婚に備えて資金を残したかった。

その後、2017年5月9日の話。

 

各種報道機関が伝えたところ、東京地裁が巽被告に、懲役1年、執行猶予4年、罰金600万円(求刑懲役1年、罰金800万円)の判決を言い渡しました。

 

離婚に備えて資金を残したかったとされており、悪質な脱税と判断されたようです。

 

謝罪して、今後は正しく生きていただきたく思います。

スポンサーリンク