ザ・シンプソンズの最多記録にファンは喜ぶ。

 

ザ・シンプソンズが、さらに2シーズン放映され、計30シーズンに。ザ・シンプソンズは30シーズン終了時で計669話に達し、ガンスモークの635話を抜いて最多記録を樹立

11月5日に時事通信が報じたところ、米FOXテレビで現在第28シーズンを放映中の人気アニメ「ザ・シンプソンズ」が、さらに2シーズン放映されることが4日までに決まったとのこと。30シーズン終了時で計669話に達し、プライムタイム放映の米テレビドラマでは西部劇「ガンスモーク」の635話を抜いて最多記録を樹立するとのこと。

 

  • 米FOXテレビで現在第28シーズンを放映中の人気アニメ「ザ・シンプソンズ」が、さらに2シーズン放映されることが4日までに決まった

  • 30シーズン終了時で計669話に達し、プライムタイム放映の米テレビドラマでは西部劇「ガンスモーク」の635話を抜いて最多記録を樹立する

 

ザ・シンプソンズ。日本ではそんなにですが、アメリカではかなり人気です。私のアメリカ人の何人もの知り合いも、ザ・シンプソンズが好きだと言っています。

 

 

最多記録を樹立する人気アニメ「ザ・シンプソンズ」とは。ザ・シンプソンズはエミー賞に30回以上輝くポップカルチャーの一部。ザ・シンプソンズのシーズン数は既に最多記録更新中。

上記時事通信によると、同作品は、原発で働くホーマーと妻マージに子供3人のシンプソン一家を描いたコメディーで、1989年12月に放映開始。米テレビ界最高の栄誉とされるエミー賞に30回以上輝き、「ポップカルチャーの一部」と位置付けられているとのこと。シーズン数ではガンスモークの20を既に超え、最多記録を更新中とのこと。

 

  • 同作品は、原発で働くホーマーと妻マージに子供3人のシンプソン一家を描いたコメディーで、1989年12月に放映開始

  • 米テレビ界最高の栄誉とされるエミー賞に30回以上輝き、「ポップカルチャーの一部」と位置付けられている

  • シーズン数ではガンスモークの20を既に超え、最多記録を更新中

 

ザ・シンプソンズの現地での扱いは、アニメというよりコメディーです。ゲラゲラ笑って観るイメージでしょうか。

 

あと特徴的なのが、政治的話題をたくさん盛り込んできたり、有名人を投入してきたりする点でしょうか。このあたりはアメリカらしさを感じます。

 

 

ザ・シンプソンズはなぜ日本ではあまりファンがいないのか

これは、そもそも日本では観る機会があまりないというのが一番の理由だと思います。あと、やはりジョークの感覚がちょっと違うかなと感じる人は多くおられるかと思います。上記に書いたように、政治的話題がアニメに入っていたりするあたりや、ホーマーは原発で働くぐーたらな父という設定がなかなか共感を呼びにくいところもあるかもしれません。

 

ただ、エピソードによっては、かなり笑えるエピソードもあります。とりあえず数が多すぎるので、皆様の知り合いの方でザ・シンプソンズファンの方がおられる方は、事前にどのエピソードを見たらいいか聞いておいたほうがいいでしょう。

 

 

ザ・シンプソンズは一時3300万人の視聴者を記録。ザ・シンプソンズは近年視聴者数が減るものの、打ち切りはしないで継続。

上記時事通信によると、放映開始当初は毎回1500万人以上が視聴し、90年には3300万人を記録したとのこと。ただ、近年は視聴者数が減り、打ち切りを懸念する声も上がっていたとのこと。

 

  • 放映開始当初は毎回1500万人以上が視聴し、90年には3300万人を記録した

  • ただ、近年は視聴者数が減り、打ち切りを懸念する声も上がっていた

 

ザ・シンプソンズが今後どのぐらい続くか、要注目です。

スポンサーリンク