超大規模デモの前日の取り消し。

 

ルーマニアで汚職免罪の新法取り消しへ。数十万人規模の連日のデモ後に汚職免罪の緊急政令が取り消されることに。ソリン・グリンデアヌ首相が法案取り消しを発表。

ルーマニアの現地報道によると、連日の大規模デモを受け、ルーマニア政府が汚職免罪の新法を取り消すことにしたとのこと。ソリン・グリンデアヌ首相が発表しました。

 

 

豆知識: ルーマニアでの汚職を免罪する緊急政令の取り消しは、4日土曜日。5日日曜には超大規模なデモが計画されていた。

今回の汚職を免罪する緊急政令の取り消し。この大規模なデモは連日続いていまして、5日には最も大きくなるであろうデモが計画されていました。

 

よって、超大規模デモの前日の取り消しとなったわけです。なお、この超大規模デモに行く気満々だった人がけっこういたわけです。

 

ちなみに、実は私は、今日含め、ここ数日間もデモの様子をちょっと見に行ってます。かなり規模がでかかったデモにも出くわしてます。

 

そして5日の超大規模デモに備え、現地の新聞社で働く人と一緒にデモを偵察に行こうと計画していました。

 

 

[更新] ルーマニアで汚職免罪の法令撤回発表の翌日もデモは起こった

なお、汚職免罪の法令撤回発表の翌日5日もデモは起こりました。

スポンサーリンク