お悔み申し上げます。

 

フランスのサッカー選手であるレイモン・コパが死去。85歳。

AFPが報じたところ、フランスのサッカー選手であるレイモン・コパが死去したとのこと。85歳。

 

レイモン・コパ死去。フランスのサッカー界には数名いわゆる英雄的存在のプレーヤーが存在しますが、その中のの一人がレイモン・コパです。

 

 

死去したレイモン・コパはフランスサッカー選手として初のレジオンドヌール勲章を受賞したことで有名で、バロンドールも受賞している。ナポレオンとしても知られ、伝説のサッカー選手の一人と考えられている。

まず、やはりレジオンドヌール勲章受賞について触れるべきでしょうか。

 

レジオンドヌール勲章はフランスの栄典制度。フランスの最高勲章と考えられています。あのナポレオンによって制定されました。

 

死去したレイモン・コパはこのレジオンドヌール勲章を、フランスサッカー選手として初めて受賞したことで有名です。サッカー選手として英雄なのは理解できるところでしょう。あとバドンロールも受賞しています。

 

ちなみにですが、北野武氏もレジオンドヌール勲章を受賞されてます。レジェンドです。すごいですよね。

 

さて、肝心のプレーはどうなんだという点ですが、せっかくなので、レイモン・コパのプレーが含まれている映像を紹介します。スペイン語で恐縮です。1分19秒あたりからが注目プレーですかね。

リンク

 

再度お悔み申し上げます。

スポンサーリンク