今回は、ドイツでマスク着用が義務化されたという話。

 

ドイツ全州で、マスク着用が義務化に。公共交通機関ではマスク必須。

23日のbild紙(ドイツ語)によると、ドイツの全州で、マスク着用の義務化が決まったとのこと。

 

きました、マスク着用義務化。基本、公共交通機関ではマスクが必要になるようです。

 

州によってルールが異なるとのこと。よって、各州のルールを確認する必要が出てきそうです。

 

 

オクトーバーフェスト開催中止のドイツ、マスク義務化と、厳格化。

ちなみに昨日書きましたが、ドイツは今年のオクトーバーフェスト開催を中止決定してます。

 

[オクトーバーフェスト中止決定] 210年の歴史で24回中止。最初の中止はナポレオンによるもの。コロナも歴史に名を刻む。

 

感染者数も半端ないですし、警戒態勢崩してません。

 

 

公共交通機関でマスク義務化のドイツ、買い物中もマスクが必要か

上記bild紙では、公共交通機関だけでなく、多くの州で買い物中でもマスクが必要になるとあります。

 

ショッピング中もマスクせよという州が多数あるということです。

 

とりあえず外出中は基本マスク的なイメージでしょうか。

 

 

ヨーロッパでマスク義務化するかどうかの議論が盛んになるか。基本は拡大傾向か。ちなみにオーストリアはショッピング中にマスクが既に必要。

ちなみにですが、ドイツに先駆け、お隣オーストリアではショッピング中にマスクが必要になっています。

 

一方、スイスは「現時点では」ですが、それは不要だという論理を展開しています。

 

こんな感じで、徐々に、ヨーロッパにおいて、マスク義務化の流れが必要か不要かの議論が活発していくことでしょう。

 

ただ基本的な流れは、マスク着用となりそうです。まぁ時期が時期ですから、当然ですが。

 

 

マスク義務化のドイツ、罰金取る州も。メクレンブルク=フォアポンメルン州では、マスクしてないと25ユーロ罰金か。

あと、罰金取る州もあります。

 

上記Bild紙によると、メクレンブルク=フォアポンメルン州においては、公共交通機関でマスクしてないと25ユーロの罰金とのこと。

 

今後、他の州でも罰金の議論がされそうです。

 

ドイツの警察は厳しいのでご注意を。

 

 

ドイツ人、マスクなんて全然してなかったが、コロナ後は変化。

ちなみに私もコロナが騒がれ始めたときにドイツに行きましたが、ドイツ人、マスク、全然してなかったです。

 

本当にびっくりするぐらいに。

 

それが今となってはマスク義務化ですから、次回見るときは、まったく景色が違うことでしょう。

 

基本、ドイツ人はルールにはうるさいです。

 

だから、今後は公共交通機関でマスクしてない人は、一斉非難されるかと思います。

 

仮に、罰金がなかったとしても、です。

 

ルールもできましたし、ドイツにおいてはマスク必須です。

スポンサーリンク