今回は、コロナの影響でオクトーバーフェストが中止になるという話。

 

オクトーバーフェスト、コロナの影響で今年は中止へ

21日のAFP通信によると、ドイツで毎年行われる世界最大のビールの祭典、オクトーバーフェストについて、開催地であるバイエルン州首相が21日、コロナのリスクが高すぎるとして今年の開催を中止すると発表とのこと。

 

ドイツ最大のビールのお祭り、オクトーバーフェスト。

 

既に中止報告きました。

 

ドイツに住んでた時は、行きました、オクトーバーフェスト。

 

仕方ないですね、これは。

 

酔っ払いでもうぐちゃぐちゃになるぐらい、人がたくさん集まるお祭りですから。

 

開催はオクトーバー(10月)だが、既に中止発表

ただ、おそらくこの報道を聞いて、ファーストリアクションとして、「発表早っ!」と思った人がいることでしょう。

 

というのも、オクトーバーフェストって、オクトーバー、すなわち10月、とあるように、開催は10月なんですよね(正確には9月末から既にスタートですが)。

 

今って4月。

 

さらに、ヨーロッパでは、ぼちぼち緊急事態宣言解除とかいう話も出始めてるわけです。

 

ちょっとだけ希望が見え始めてきた中で、この発表。

 

楽観してる場合じゃないぞというサインでもあります。

 

 

コロナで中止のオクトーバーフェスト、210年という長い歴史、中止は実は24回ある。最初の中止はナポレオンとの対決によるもの。

21日の南ドイツ新聞(ドイツ語)によると、オクトーバーフェストは210年もの歴史があり、中止は24回とのこと。

 

なんと、210年もの間、ビールのお祭りしてるんですね。

 

1810年からですよ。最初は、王様の結婚祝いで始まったものです。

 

そこから毎年始まっていくわけですが、上記南ドイツ新聞によれば、1813年に最初の中止があったそうです。

 

これが、あのナポレオンとの戦いによるためとのこと。

 

で、ここ最近で最後の中止は、第二次世界大戦によるものと。

 

そして、今回、コロナが歴史に名を刻みます。

 

今起こっているのは、とんでもない緊急事態。

 

今後、このようなイベントの中止など、いろいろ聞かれることとなると思います。

 

寂しい限りですが、なんとか乗り切りたいものです。

スポンサーリンク