緊急事態宣言、以前は頻繁にジムに行っていたが・・・

皆様、運動していますでしょうか。

 

緊急事態宣言も出され、ジムに行くことが習慣になっていた人たちにとっても、つらい状況がやってきました。

 

私はといいますと・・・以前と違い、まったくしていません。しかし、これを変えていくというのが今回の話。

 

 

コロナ下の運動不足、いったい何ができるか

私はというと、元々、ダイエット、筋トレシリーズにあるように、ジム大好き人間でした。

 

以前のダイエット、筋トレシリーズはこちら

 

しかし、緊急事態宣言下、ジムも閉じてしまい、困った状況です。

 

これまで当たり前だったものがなくなる。大変つらい状況。

 

いったいどうしたものか。

 

 

コロナの状況下では、まずは階段を使うことからスタート。エレベーターを使わない宣言。

まず、私が始めたのが、階段を使うことからです。

 

今私は10階のアパートに住んでいます。

 

当然、エレベーターを毎日使ってましたが、とりあえずジムが再開するまでは、毎日エレベーターを使わず、階段を使うことにしました。

 

10階から1階まで降りるのは楽ですが、帰りにスーパーの袋を持って階段を上がっていくのは大変。

 

ただ、現在私がしている運動は、これだけです。

 

だから、我慢して、ジムが再開するまでは、これを継続することにします。

 

 

エレベーターなしでも案外いける

やってみればわかりますが、案外全然いけます。

 

当然汗はかきますが、運動だから当然です。

 

とりあえず、習慣にしてしまうことが重要

 

コロナに負けぬよう、足腰を鍛える・・・昔入院していたときの経験

なぜ階段を使うことから始めたのかというと、昔、私が入院していたときの経験からです。

 

事情あり、ある程度の期間入院していたことがありましたが、この時は、ほとんど運動する機会がありませんでした。

 

しかし、時間が経つにつれ、歩くのが大変になりました。足の筋力が衰えたときの恐ろしさは、この時の経験があるのでよく覚えています

 

コロナの影響もあり、自宅にいてばかりだと、歩く機会も減っていきます

 

ただ、足の筋力を常にキープしておく必要があります。

 

だから、皆様も、少しでも歩く機会を見つけてください。

 

エレベーターをなるべく使わない、電車でなく、歩くようにしてみるなど、いろいろ工夫をしてみてください。

 

この運動だけではどう考えても足らないので、少しずつトレーニングを加えていきますが、その都度、ブログを更新したいと思います。

 

それではまた!

スポンサーリンク