今回は、フランスでマスク着用が義務化という話。

 

フランスが公共交通機関にてマスク着用義務化へ。

28日のBBCによると、フランスで5月11日のロックダウン措置緩和にともない、公共交通機関にてマスク着用義務化するとのこと。フィリップ首相が演説したとのこと。

 

つい先日、ドイツがマスク着用義務化したばかり

さて、関連した話。お隣ドイツではつい先日、ドイツ着用義務化になりましたね。

 

私の方でも記事にしました。

 

[ドイツ、コロナ抑止のためマスク着用義務化へ] 罰金取られる可能性あり、ドイツ人はルールにも厳しいので要注意。買い物中も必要か。

 

この記事で、今後ヨーロッパでマスク着用義務化の議論が活発になるだろうと書きましたが、早速フランスが義務化に動きました

 

ちなみに上記でも書きましたが、オーストリアも先手打って、マスク着用義務化です。

 

 

フランスの公共交通機関でマスク着用義務化、買い物する際も必要になるか。お店の人は、客にマスクつけてもらう権利を持つことになるか。1メートルの間隔をあける必要もあり。

上記BBCによると、お店の人は、買い物客に、マスクをつけてくれという権利を持つことになるとのこと。

 

また、1メートルの間隔をあけて並んでもらうようにお店の人は確認する必要があるとのこと。

 

まぁこれで、お店の人は躊躇なく、マスクしてくださいよということができるでしょう。言われても文句言っちゃいけませんね。お店の人はこれを言う権利が与えられますから

 

 

フランスの高校でもマスク着用義務化か。タクシーでも義務化。

28日のロイターによると、学校は感染率の低い地域から段階的に再開し、高校では生徒にマスク着用を義務付けるとのこと。

 

あと、公共交通機関とありますが、上記ロイターによると、タクシーも含まれるとしています。まぁ外に出るときはマスクがないと話にならんということです。

 

ヨーロッパではロックダウン緩和にともない、マスク着用義務化の議論が今後もされていくでしょう。次の国はどこが名乗りですか、要注目です。

スポンサーリンク