エンターテイメント界のドン、エイベックス (avex) が旅行会社を設立!今話題の体験型エンタテイメントやライブにも活用できるとファンはうれしいかもしれない。

 

エイベックス。誰もが知っているこの会社。有名ミュージシャンを抱えるこの会社。安室奈美恵、Gackt、倖田來未などなど、有名ミュージシャンが多く所属しまくっているこの会社。旅行会社を子会社として設立、と発表しました。その名も、エイベックストラベルクリエイティブ株式会社 (avex travel creative inc)。

 

子会社設立の目的

体験型のエンタテインメントへのニーズが今後も高まることが予想される中、当社が保有するコンテ ンツやライヴプラットフォームを活用し、エンタテインメントに付随する観光旅行ビジネスのチャンス を積極的に取り込むため、ATRを設立することといたしました。

6月10日のエイベックスからのオフィシャルのお知らせ、子会社の設立に関するお知らせ より

 

なお、平成29 年3 月期への業績は軽微とのことです。

 

エイベックスの保有するライブというエンターテイメントと観光、旅行ビジネスを組み合わせる

これはただ単なる旅行会社ではありません。旅行会社とエイベックスが保有するエンターテイメント性のあるものを組み合わるという考えがあります。どういったことでしょうか。このあたり、6月10日の日経新聞の記事が文章で書いてくれています。私の方で大事なところを引用、まとめてみます。

 

エンターテイメントと旅行事業の組み合わせ

  • 人気アーティストのコンサートと会場付近の観光を組み合わせた旅行商品を企画・販売

  • コンサートの観覧チケット付きの旅行プランを企画

  • アーティストとタイアップしたご当地のお土産品などの販売も検討

 

これはおもしろい。これまでのCDの販売やコンサートチケットの販売だけではなく、今後はコンサート周辺の旅行、観光事業に力をいれていくということです。いいと思います。というのも、ご承知の通り、今、音楽業界もCDの販売だけではやっていけず、コンサートを事業の核にしようとしていこうとする動きが活発化しています。この周辺事業がまさしくこの旅行、観光ビジネスなわけです。いいタイアップではないでしょうか。

 

エイベックスに勝機はあるのか

ここですね。需要はあるのかと。一見したところ、かなりポテンシャルを持っているといえます。というのも、でかいコンサートでは万単位の人が動きます。上記日経新聞によれば、

ライブ会場近くに宿泊するファンも多い

 

まさにこれでしょう。熱心なファンなら、上記の文がよくお分かりになるかと思います。さらにいえば、ライブの前後にも、この旅行、観光事業を通じて、新しいお友達を増やせることでしょう。しかも、同じ趣味、価値観をもった友達を。せっかく来たのだから、ライブだけではなく、知り合いをもっと増やしたいと思っている人もいることでしょう。しかもそのお好みのアーティスト関連の旅行なら、なおさらうれしいですよね。

 

もちろん、料金含め、エイベックスがファン目線で本気で取り組み、ファンが満足できる形になれば、かなりおもしろそうだ、ということになります。

スポンサーリンク