NEC、グッドジョブ、JFKで顔認証システム採用、このシステムでテロ、安全対策に貢献できるか。

 

NECがやってくれました。日経新聞によると、NECの顔認証システムが、あのアメリカニューヨークにあるJFK空港に採用され、この顔認証システムが本格稼働しました。

 

NECの顔認証システムとその特徴とは~JFK利用者にとって朗報だ

  • 160万人のデータベース画像を0.3秒でスピード審査できる能力

  • 画質の悪い画像も正確に照合できるのが特長

  • パスポートに登録した写真と装置の備えつけカメラで撮影した顔写真を照合して、同一人物であるか確認

6月11日の日経新聞の記事よりまとめました

 

これはニューヨークに行ってJFKをよく利用される方には絶対朗報ですね。ニューヨークのJFK空港行かれたことありますか?時間帯にもよりますが、時々、というか私の場合はかなり高い割合で、めちゃめちゃ時間かかります。しかもけっこうピリピリした雰囲気ですからね。早くスムーズにしてほしいというのは全員の願いだったでしょうね。なぜJFK空港ではセキュリティーがきついかというと、そうです、まさしくあのテロがあったのがあのニューヨークだったからです。だから、テロの後から相当厳しくなりました。

 

JFKのどこでNECのシステムが稼働しているか

上記日経新聞によると、6つの主要ターミナルのうち、3つのターミナルで実施ということです。

 

NECの今後の動き

NECは顔認証のほかに、指紋やDNAなどの生体認証技術全般に強い。海外での安全事業を15年度の400億円から18年度末までに1400億円まで引き上げる計画を進める

6月11日の日経新聞の記事より

 

今回のJFK空港で、NECの顔認証システムの速さが証明されれば、今後、NECの顔認証システムを採用する空港が増えていくでしょう。そのため、今後、NECは海外空港などで売り上げを増やすことが望めるかもしれません。

 

NECの顔認証技術は優れものだ

再度想像してみてほしいんですが、160万人の画像を0.3秒で精査できるんですよ。どれだけ速いねんという話ですよ。実は、以前からNECの顔認証技術というのはJFK関連以外でも注目されています。以下、例をあげてみていきます。

 

マイナンバー制度の関連システムの導入

NECプレスリリースによると、NECは個人番号カード交付時の住民の本人確認に利用される顔認証システムの受注をしています。

プレスリリースより

 

アメリカニューヨーク以外でも、世界でNECの顔認証システムが認知、受注され始めている: ブラジルやオーストラリアなど

NECのプレスリリースによると、例えば、

  • ブラジルの14国際空港の税関向けの顔認証システム
  • オーストラリア北部準州警察向け顔認証ソリューション

プレスリリースより

プレスリリースより

 

などが受注されています。素晴らしいですね。

 

あと、一個、NECの顔認証システムのすごさをNECはこのように語っています。

(NECの)顔認証技術は、米国国立標準技術研究所(NIST)のベンチマークテストにおいて、3回連続で第1位とな り、指紋認証技術でも第1位の評価を獲得しました

プレスリリースより

 

そうです、NECは堂々と、おれらが顔認証技術では世界一だとアピールしてくれています。

 

NECというと、どうしてもPCを思い出してしまいますが、今や、こういった顔認証技術などの分野に相当なリソースを入れているというのが、よくわかる、そんな記事でした。

スポンサーリンク