ブリュッセル(ベルギー)連続テロ事件、前進か、それとも、ユーロ2016がターゲットなのか、両方なのか。

 

BBC(英語)によると、ベルギー警察は40名への取り調べ、大規模な家宅捜索を実施した後、12名のテロ容疑者を拘束したとのこと。捜索した時に武器などは見つかっていなかったとの報道。

 

ブリュッセル連続テロ事件がありましたが、その3カ月後に遂に進展しそうな様相です。

 

今後、IS (イスラム国)とのつながりなど、いろいろわかってくるかと思われます。

 

 

参考: ベルギー連続テロとは

復習しておくと、2016年3月22日にベルギーブリュッセルで起きたテロ事件のことです。ブリュッセル空港にて2回の爆発とその後マールベーク駅でも爆発がありました。IS (イスラム国)関連のテロです。32名の犠牲者がでてしまいました。邦人2名も負傷しました。

 

 

[アップデート]: ユーロ 2016 (サッカー欧州選手権)が標的?!

6月18日の東京新聞の記事によれば、なんとあのユーロ 2016 (サッカー欧州選手権)がターゲットだったとの見方もあるとのこと。

18日に予定されるベルギー代表の試合に合わせ、テロを計画していた疑いがあるとの一部報道もある。

そして、疑いのある人たちがここ数日前から監視されていたとの報道。

 

さて、今回のテロは、3カ月前の連続爆破関連なのか、ユーロ 2016関連なのか、それとも両方なのか。これからの報道に注目です。そういえば18日はベルギー代表の試合。フランスでも厳戒態勢で臨んでほしく思います。ベルギーにいる方も要警戒してください。詳細が分かり次第アップデートいたします。

 

[アップデート] 当初報道機関の中では12名逮捕と報じているところもありましたが、12名は最初、逮捕ではなく拘束されていたとのこと。その後、ベルギー警察は、拘束されていた12人のうち、3人を逮捕したとの報道。3人の逮捕された人物は

「サミル・C」(27)、「ムスタファ・B」(40)、「ジャワド・B」(29)

6月19日の日経新聞の記事より

 

なお、上記日経新聞によれば、残り9名は解放された模様。

スポンサーリンク