ソロス氏、EU離脱想定外?

ジョージソロス氏は英国民投票前にポンド安を想定した投機を行っていないという報道がでました。

 

「ソロス氏は、英国にEUにとどまるよう促す一方で、ポンド安を見込んだ投機は行っていない」

「実際には、国民投票に向けポンドをロングにしていた」

6月27日のロイターの記事によると

 

ポンドロングしているという時点で想定外ですかね。あのソロス氏がですからね。

 

英国民投票前はかなり警戒メッセージを発してはいたが

ソロス氏は英国民投票前に、離脱せんほうがええよとは言っています。

 

英国のEU離脱は一部の人々を非常に金持ちにする一方、大部分の有権者がかなり貧しくなるだろう。離脱が決まれば、この週末は『暗黒の金曜日』となり、普通の人々に深刻な影響をもたらす恐れがある

6月21日のBloombergの記事より

 

 

過去にポンド危機を引き起こして一躍有名になったソロス氏。そのソロス氏も、今回はポンド安を想定した投機はしていなかったということ。サプライズでしたでしょうか。

スポンサーリンク