ちょっと行ってみたい。

 

ハウステンボスが、ロボットの王国を12日に報道陣に公開したというニュースがでました。一体どんなものでしょうか。以下、日経新聞の記事をまとめ、考察していきます。

 

 

一体どんなロボットがいるのか

今回の注目は、ロボ食堂です。上記日経新聞によれば、変なレストランROBOTという名前で、ロボットがお好み焼きやカクテルを作ってくれるとのこと。

 

チャーハンを作るロボット、ドーナツを作るロボットもいるようです。各テーブルには卓上ロボットがおり、占いやニュースを伝えるとのこと。

 

さらには、AIのワトソンを掲載したコンシェルジュロボットがおり、今日はどちらの県から来たのかなど、コミュニケーションをとって、飲食店情報など伝えてくれるロボットもいるようです。

  • ロボットがお好み焼きやカクテルを作るレストラン

  • 「変なレストランROBOT」はブッフェスタイル

  • 双腕ロボが器用にお好み焼きをひっくり返したり、カクテルを作り、ビールを注いだりして提供

  • チャーハンやドーナツを作るロボットも登場

  • 小型の卓上ロボがいて、占いや今日のニュースを伝える

  • 入り口には日本IBMの人工知能(AI)技術を使ったコンピューター「ワトソン」を搭載したコンシェルジュロボット

  • 「今日はどちらの県から来たのですか?」と客とやりとりしながらパーク内の飲食店情報も伝える

 

これだけロボットに囲まれることってそうないでしょう。正直、私は元気寿司の高速で寿司がやってくるレーンの時でさえかなり興奮してましたから、そんな比じゃないですね

 

エンターテイメントとしておもしろいですよね。採算がどうなのかはわかりませんが。あと、ロボットの販売とかもしてるようなんで、興味がある人はついでに買っていくこともできます。

 

 

変なレストランROBOTの値段は

上記日経新聞によれば、

ランチが大人1980円、小学生1000円など。

 

ただ単に食べるんじゃなくてエンターテイメントなんで、こんなもんでしょう

 

 

ドローンの操縦体験も

上記日経新聞によれば、ハウステンボスはドローン大手のDJIジャパンと代理店契約を結んだとのこと。ドローンを販売、そしてドローンの操縦を体験できたり、講習会もあるようです。ドローンをもっている人は、それを持ち込み、パーク内で飛ばして映像を撮ってもらう空撮ツアーもするとか。

 

  • ドローン大手のDJIジャパン(東京・港)と代理店契約を結んだ

  • パーク内でドローンを販売、操縦の講習

  • 飛行体験

  • 上級者には開園前に持ち込んだドローンをパークに自由に飛ばし、映像を撮ってもらう園内空撮ツアー

 

正直、ドローンを試してみたい人はいくらでもいるから、上記のロボットレストランだけでなく、このドローンを同時に出してきたあたりが、さすがといったところ。こういった広々としたスペースで自由に飛ばせるのはいいと思います。

 

 

ドローン関連の値段は

上記日経新聞によれば、ドローンの飛行体験が30分1500円、上級者向けの空撮ツアーは6000円とのこと。

 

  • 飛行体験(30分、1500円)

  • 園内空撮ツアー(6000円)

 

 

ハウステンボスが復活したのは、こういう独創的なアイデアを打ち出してきたから

ハウステンボス。昔は赤字たらたらのどうしようもない会社でした。それが、今や、長崎という場所にも関わらず、ディズニー、USJに続くテーマパークといわれるまでに拡大した。

 

結局、ハウステンボスの復活は、コストの話ももちろんありますが、やはり、こういった発想力をもってHISが事業を主導してきたからというのが一番の理由で証。HIS澤田秀雄会長の手腕によるところが大きいですね。

 

企画はおもしろいので、今回の事業の件に関しては、行った人の満足度をいかかに高めることができるか。要注目です。

スポンサーリンク