ロクテがやってしまった。

 

だいたい結論が見えてきました。まずここまでのストーリーをまとめます。以下、知らないネタがあったらあらかじめチェックください(3番目はこちらの記事でも一緒にまとめます)。

 

 

ロクテ選手の強盗事件の概要、およびその話に疑いがかかったという前提の話

1.水泳スター金メダリストのロクテ選手、強盗被害

水泳金メダリストのライアン・ロクテなどが強盗に銃突きつけられる強盗被害。リオ五輪

 

2.ブラジル裁判所がロクテ選手らのパスポート押収命令

ロクテ選手の強盗被害証言が疑われている?ブラジルの裁判所がライアン・ロクテらのパスポート押収命令

 

3.ロクテ選手らが口論の際ドアをぶっ壊す(今回の記事と一緒にまとめる)

新たな展開か?ロクテ選手らは警備員と口論の際、ガソリンスタンドのドアをぶっ壊したようだ

 

この話の前提をふまえ、今回の話に突入するわけですが、ロクテ選手がやってしまったようです。

 

ちなみに、ロクテ選手は金メダルをとりまくった水泳の超スーパースターです。

 

 

ロクテ選手の強盗事件はでっちあげ。ロクテ選手の強盗事件話は嘘話。

AP(英語)によると、APに匿名で伝えられた話によると、ロクテ選手の強盗事件に巻き込まれたという話は嘘話だったとのこと。

 

怪しまれていた今回の事件。どうも真実が明らかになったようです。

 

 

何名かの水泳選手がガソリンスタンドでドアを壊す。これに対し、水泳選手らが弁償をする。

AP(英語)によれば、数名の水泳選手がガソリンスタンドのドアを壊してしまったとのこと。そこへ警備員がここにきたとのこと。マネージャーも登場、議論の末、水泳選手らは弁償することにしたとのこと。

 

というわけで、正確には当初言われていた、口論の最中にドアを壊した、のではなく、ドアを壊したあとに議論になった、ということでしょうかね。

 

[更新] 警備員は水泳選手一人がいうことを聞かなかったので、銃を向けたか

BBC(英語)によると、警備員は水泳選手の一人がいうことを聞かなかったので、正当な理由をもって銃を向けたとあります。

 

おそらくロクテ選手らは、これに対して恐怖を感じたんでしょう。で、ドアを壊した罰金を払ってるわけですが、これを強盗に脅されたとかいう、でっちあげの話にもっていってしまったということかもしれません(推測)。

 

 

ジャック・コンガーとグンナー・ベンツが強盗事件は嘘だったと白状する

上記AP(英語)によれば、ジャック・コンガーとグンナー・ベンツはリオで身柄を拘束された選手ですが、この2選手が白状したようです。強盗事件は嘘だったと。そんなものなかったということでしょう。

 

逆にいえば、もしあの時、この2選手をちょっと待ってといって捕まえずに、アメリカへ帰らせていたら、この事件は解決されなかった可能性もありましたね。

 

 

なぜロクテ選手らは強盗事件をでっちあげたのか

おそらく上記で書いた、ドアを壊したという件に関していろいろ問題になるのを避けるためだと思われます。

 

ただ、警備員に銃を向けられたのが大きな影響を与えたというのは、おそらくあるでしょう。

 

公式会見でもっとはっきりするでしょう。

 

 

強盗事件にあったのに、笑いながら高価なものをもっていた時点で怪しまれていた

これは冒頭に書いた、パスポート押収命令の記事で書きましたが、ロクテ選手らは、強盗事件にあったのに、笑ってリラックスした様子で、しかも貴重品ももっていたという話がありました。この時点でけっこう怪しまれてはいました。

 

 

実はロクテ選手は当初は否定していた。ロクテ選手は嘘を二回ついてしまった。

各種報道機関を見ていると、ロクテ選手は当初、この件に関して、嘘をついてはいないという論調で話していたとしています。で、結局嘘だったわけです。嘘を二回ついてしまったことになります。

 

 

ロクテ選手はどこにいる。ファンのためにもまずは即座に謝罪すべし。

ロクテ選手はアメリカにいます。

 

他の3名はブラジルにいます(取り調べ後帰国)。もうこうなった以上、公式会見で思いっきり謝罪するしかないでしょう。

 

今までの功績が。。。これだけのスター選手、ファンはどう思っているのでしょうか。

 

 

 [更新] リオのでっちあげ強盗事件をロクテ選手がツイッターで謝罪。不注意で率直でなかったと謝罪するも、ファンは納得していないようだ。

ロクテ選手が謝罪しましたツイッター上で不注意で率直でなくごめんなさい、と。

 

まぁ今のところ、アメリカ人やファンの反応は冷ややかとしか言いようがないです。

 

「こんなの謝罪になっとらん」

「嘘つき、嘘つき」

 

など。

 

確かに、ちょっと突っ込みどころが多いんですよ、この謝罪文は。

 

ツイッター使うなら、もっと早く謝罪してほしかったなと個人的には思っています。これに対して、ロクテ選手は、チームメートが無事にアメリカに戻ってくるまで待っていたとしていますが、これは冷ややかに見られても仕方がないかなと思います。

 

 

ロクテの、外国で言葉もわからず、銃を向けられてお金を要求されたという論理は、言い訳で責任転換しているようにも見える

結局、お金を取られたというよりも、これは弁償だったんですが、ここをロクテ選手は、謝罪文で、外国で言葉もわからず、銃を向けられてお金を要求された、と書いています。

 

いやー、微妙ですね。この言い訳の文は不要だった気がしますね。

 

 

ロクテ選手は公式の記者会見して謝罪した方がいい

ロクテ選手はもういくとこまでいっちゃったわけですから、ツイッター上ではなく、公式記者会見を開いて誠実な態度を示さないと、ファンの心は晴れないんじゃないかなと思いますね。

 

 

[更新] のちにロクテ選手はさらなる謝罪を繰り返すも、それでもファンの心は晴れず。すべてのスポンサーが降りることに。

のちに、ロクテはすべてのスポンサー契約を失うことになりました。

 

ロクテ事件、これで終結でしょうか。注目です。

スポンサーリンク