ヤフーがやってしまった。

 

ヤフー、5億人の個人情報流出か

ロイターによると、インターネット検索大手ヤフー22日、2014年に少なくとも5億人のユーザーに関する情報が盗まれたことを明らかにしたとのこと。ヤフーは事件について、当局とともに取り組んでいるとしたとのこと。

 

  • インターネット検索大手ヤフー22日、2014年に少なくとも5億人のユーザーに関する情報が盗まれたことを明らかにした

  • ヤフーは事件について、当局とともに取り組んでいるとした

 

これマジで勘弁してほしいですね。5億人ですよ。

 

 

ヤフーのメールアドレスを持っている人は、今すぐパスワードを変更してください。特に2014年以降パスワードを変更していない方。

まずヤフーのメールアドレスを持っているユーザーに向けて書きます。

 

ヤフーのメールアドレス持っている方、たくさんいると思います。持っている方は、とりあえず今すぐパスワードの変更をしてください

 

014年以降にパスワードを変更していない方はなおさらです。少しでもリスクを減らした方がいいと思うので、早めにパスワードの変更をしておいたほうがいいです。

 

 

ヤフーの5億人ユーザー情報ハッキング、国家の支援を受けたハッカー攻撃か

上記ロイターによると、ヤフーは国家の支援を受けたハッカー攻撃との見方を示しているとのこと。

 

  • ヤフーは国家の支援を受けたハッカー攻撃との見方を示している

 

国家の支援とは具体的にどういうことでしょうか。この辺の詳細がもっと明らかになることを望みます。

 

 

ヤフー5億人のユーザー情報流出で流出したとみられるデータは

上記ロイターによると、流出したとみられるデータは、氏名や電子メールのアドレス、電話番号、生年月日、ハッシュ化されたパスワードなどとのこと。保護されていないパスワードや決済カード、銀行口座などの情報は含まれていないもようと説明しているとのこと。

 

  • 流出したとみられるデータは、氏名や電子メールのアドレス、電話番号、生年月日、ハッシュ化されたパスワードなど

  • 保護されていないパスワードや決済カード、銀行口座などの情報は含まれていないもようと説明している

 

 

気になるのは、ヤフー5億人のユーザー情報流出に絡むベライゾンの反応と今後

あと皆様。忘れてはいけないのは、私の方でも以前書きましたが、ヤフーの事業はベライゾンに売却されているという点ですよ。

 

 

ベライゾンのヤフー購入額

上記の私の記事から引用すると、ヤフーは不動産を含むデジタル広告などの主力事業を約48億ドル(約5千億円)でベライゾンに売却としています。

 

  • 不動産を含むデジタル広告などの主力事業を約48億ドル(約5千億円)で売却

 

 

ベライゾンのyahoo5億人個人情報流出のコメントに注目

ベライゾン、今回の件、どう見ているんでしょうか。何かM&Aの契約に変更はあるのでしょうか。今後のベライゾンの対応に注目が集まると思いますね。

スポンサーリンク