[コロナで40億円以上の寄付金を集めた100歳の男] キャプテントムの誕生日に祝福の声多数。ボリス・ジョンソンのビデオレターがまたアツい。

 

今回は、ある英国の退役軍人が、コロナで40億円以上の寄付金を集め、さらに、なんとその方が100歳の誕生日を迎えたという話

 

愛称はキャプテントム(トム大尉)、100歳。すごい行動力です。そしてミソは、祝福多数、あのボリス・ジョンソン首相も直々にビデオレター送ってる点。

 

下記に書くように私がビデオレターを見た限り、ボリス・ジョンソンもなかなかアツいメッセージでした。

 

 

英国退役軍人のトム・ムーアさんはコロナと最前線で闘う医療従事者らのため、3000万ポンド以上の寄付を募った。そんなキャプテントムが、100歳の誕生日を迎えた。

30日のAFPによると、英国で、新型コロナウイルスと最前線で闘う医療従事者らのために寄付を募り、3000万ポンド(約40億円)以上を集めたトム・ムーアさんが30日、100歳の誕生日を迎えたとのこと。

 

お祝いのため、政府は空軍による儀礼飛行を実施し、14万人が誕生日のカードを送ったとのこと。

 

ムーアさんは第2次世界大戦で従軍したとのこと。今月、国民保健サービス(NHSの医療従事者やボランティアらのために募金を募ろうと、自宅の庭を歩行器を使って100回歩くことに挑戦したとのこと。

 

その取り組みと謙虚さで一躍時の人となり、「トム大尉(Captain Tom)」という愛称で知られるようになったムーアさんは、現時点で3000万ポンド超の寄付を集めたとのこと。

 

 

トム・ムーアさん100歳の誕生日、チャールズ皇太子など、大物からのメッセージも続々。人望が厚い。

100歳の方が、医療関係者のために、寄付金を集める。なんともかっこいい話

キャプテントム、BBCのインタビュー映像にて

 

集まった額も40億円以上と半端ない。おそらくさらに寄付金も増えていくことでしょう。彼の誕生日には、14万人からのバースデーカード。人気もあります。そして、大物からも、続々とお祝いメッセージが届いています。

 

いったいどんな人がメッセージを送ったか。

 

上記AFPによると、ムーアさんの100歳の誕生日を祝うメッセージを送った人の中には、ボリス・ジョンソン首相やチャールズ皇太子もいるとのこと。

 

 

トム大尉100歳の誕生日、ボリス・ジョンソンのメッセージがアツい

ボリス・ジョンソン首相もキャプテントムの誕生日に際し、ビデオメッセージ。

多数英メディアがボリス・ジョンソンのビデオメッセージを公開

 

で、彼は、こういうんです(以下意訳)。

 

「私があなたに100歳の誕生日おめでとう!というとき、私は英国(民)全体を代表して言っていることを知っている」。

 

国を代表して誕生日おめでとうといいたいということです。なかなかアツいですね。で最後には、

 

「ありがとう、そして、100歳の特別な誕生日を」

 

力強い「ありがとう」、が印象的。すばらしいことをした人に、誰もがしっかりと感謝の言葉を伝える。こういうのはいいですね。

 

キャプテントムの活躍に、今後とも期待です。

 

それでは!

スポンサーリンク