[日本の株長者ランキング、1000億円超えは24人!] トップ独走は孫正義、柳井家は圧巻。注目人物は誰だ?(2021年3月末)。日本で株をたくさん持っている人は誰?

 

日本の大富豪は誰だ?

 

今回は、日経による株長者ランキングの話です。株資産が多い日本人とは、いったい誰なのか。今回のランキングで見えることがいろいろあります。

 

以下、7月22日の日経新聞(大道鏡花氏による記事)から個人的に気になった箇所の抜粋、まとめと、それらに関してコメントしていきます。

 

 

株長者、2021年3月末、明らかに

上記日経新聞によると、

 

保有する株式数と株価で見た「株長者」は、2021年3月末時点の資産価値を個人別にランキングすると、ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長を筆頭に創業者やその関係者が例年通り上位に並んだ。保有株数に大きな変化は見られないが、コロナショック後の株高を受けて保有額が大きく上昇した。

 

孫氏と柳井氏はトップ常勝です。このお二人の2社は、日経平均への寄与度もトップとなっています。

 

まさに、日本の株式市場の富と密接に結びつくお二人です。

 

 

保有株時価が1000億円上回ったのは24名いる!孫氏と柳井氏の保有株の時価は1兆円優に上回る上回る(2021年3月末)。

上記日経新聞によると、

 

日経会社情報デジタルの大株主リストで個人名義の保有状況を調べたところ、3月末の保有株の時価が1000億円を上回ったのは24人となり、昨年の14人から10人増えた。うち孫氏とファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は1兆円を上回った。   SBG株の22%を保有する孫氏の保有額は4兆2933億円だった。SBGは主力の投資事業で出資先の株価が高騰し損益が大幅に改善したことで株式市場の評価が高まった。柳井氏の保有額は1兆9421億円。親族2人は4213億円で同額の5位だった。

とりあえず、まずは上記日経新聞より、トップ5の名前を列挙しておきます。

 

1位 孫正義

2位 柳井正

3位 滝崎武光

4位 永守重信

同率5位 柳井一海

同率5位 柳井康治

 

トップ独走は孫氏です。4兆2933億円。一方、柳井氏は2位の1兆9421億円ですが、注目すべきは、親族二人もトップ5入りしている点です。

 

同率5位で、柳井一海氏、柳井康治氏となっています。両者とも4213億円。

 

ちなみにお二人は、柳井会長の息子2人です。両者ともファーストリテイリングの取締になっています。

 

すごい話ですよね。ファーストリテイリングほどの超巨大上場企業。ここまで大きくなっても、柳井家でまだそこまで手放してないんですよね。

 

ちなみにどれくらい持ってるのかというと、今調べたところ、21年2月時点で、柳井会長が20.7%、柳井一海氏が4.5%、柳井康治が4.5%なので、3名で30%近く持ってます。たいしたものです。

 

 

株長者ランキング、長者番付じゃないので注意。長者番付なら、サントリーの佐治信忠氏が登場する。

あと、勘のいい方は、サントリーの佐治信忠氏は入っていないのか?と思った方もいるかと思います。

 

それはですね、今回の日経の記事のランキングは、上記にもありましたように、「大株主リストで個人名義の保有状況を調べたところ」とあるように、長者番付とは異なる位置づけの話です。大株主リストからわかる保有状況の話です。

 

仮に長者番付なら、サントリーの佐治信忠氏がトップ5に登場するのが定番となっています。

 

いちよう確認のため。

 

 

メルカリの山田進太郎社長が躍進、前沢友作氏もまだまだ元気。日本の株長者ランキング

上記日経新聞によると、

 

コロナ禍を背景に新たな顔ぶれも登場した。フリマアプリを手がけるメルカリの山田進太郎社長は9位に入った。メルカリは巣ごもり需要を取り込み、海外展開など将来の業績期待もあり株価は2.4倍になった。製薬企業と医師をつなぐ情報サイトを運営するエムスリーの谷村格社長は12位だった。   「ゾゾタウン」を運営するZOZO創業者の前沢友作氏は3月末時点で1358億円で14位に入った。その後ZOZOは市場再編をにらみ、最上位のプライム市場入りに必要な流通株式比率を引き上げるため5月に自社株買いを行い、前沢氏は一部を売却した。

メルカリの山田進太郎社長登場。メルカリの上場は2018年6月ですから、3年目です。ものすごい躍進ですね。

 

前沢氏はZOZOの経営から退いたとはいえ、株長者でまだまだお元気な様子。

 

谷村格氏は、今四季報で確認したら、21年3月時点で2.8%保有です。この保有割合で12位ですから、いかにエムスリーが巨大企業になったかを示しています。

 

来年の株長者ランキングはどんな顔ぶれになるか。要注目です。

 

 

[更新] 孫正義会長について、さらに分析しました

私は投資家ですが、占い師もやっておりますので、孫正義会長の手相を分析させてもらいました。

 

かなり、意外な発見がありました。

 

興味ある方は、下記の記事をどうぞ。

[日本一の株長者、孫正義の驚きの手相] 金運、カリスマ性は父親譲り。天性の成功者。現状に満足せず、今後も攻め続ける経営者。

スポンサーリンク