[グーグルが東京オリンピック記念ゲーム] ドゥードゥル・チャンピオンアイランドゲーム、懐かしのRPG感覚。スタジオよんどしい協力のアニメも登場。グーグルは粋なことする。

 

天下のグーグル、粋なことする。

 

以下、7月26日の時事通信のまとめと、海外での追加情報、プレーした感想など加えていきます。

 

実際プレーしてみるとわかりますが、昔のRPG感覚を思い出します。あと、アニメも入ってるので、グーグルはけっこう粋なことするなといった感じです。

 

グーグルが東京五輪記念でドゥードゥル・チャンピオンアイランドゲームという無料ゲームを提供。グーグルのトップページより遊べる。アスリートの猫がスポーツに挑戦。ところどころ、アニメも見れる。東京オリンピック開催祝福の意味でグーグルが提供。

上記時事通信によると、

 

東京五輪が開幕した23日から、米IT大手グーグルのトップページでは日本をモチーフとしたゲームが無料で遊べるようになっている。主人公のアスリートの猫がさまざまなスポーツに挑戦する内容だ。 ゲーム名は「ドゥードゥル・チャンピオンアイランドゲーム」。三毛猫ラッキーが日本をイメージした「チャンピオン島」を訪れ、卓球やアーチェリー、マラソンなど七つのスポーツで頂点を目指す。桃太郎や浦島太郎といった昔話がモチーフとなっており、カッパやてんぐも登場する。

さすが天下のグーグル。

 

オリンピック開幕に合わせ、日本をモチーフとしたゲームを無料で提供してくれています

 

グーグルのトップページでグーグルの検索上部のアニメーションをクリックすると遊べます

 

あと、なぜこのようなゲームを出したのかというと、グーグル曰く、東京オリンピック開催を祝福するためです。だから、オリンピック開催に合わせて提供を開始しています。

 

 

ドゥードゥル・チャンピオンアイランドゲーム、いきなりアニメからスタート。スタジオ

上記時事通信によると、

 

1990年代に世界で流行した日本の16ビットゲームを想起させるグラフィックで、日本風のアニメも挿入される。東京のアニメ会社「スタジオよんどしい」が制作に協力した。制作陣のネイト・スワインハート氏は公開動画で「世界が一つになって一緒に競うとともに、日本文化を学べるゲームをつくりたいと思った」と語った。

というわけで、早速プレーしてみると、いきなりアニメから始まります。このアニメは、スタジオよんどしい協力で製作されていると。日本風のなかなか凝ったアニメで良いです。ところどころアニメがあるのがグッド。

 

ちなみに、こちらが、グーグルデュードゥルのオフィシャルのYoutubeの映像の一つ。まだご覧になってない方は、一度ご覧ください。

 

リンク

 

この猫が三毛猫ラッキーです。おもしろいですね。

 

 

ドゥードゥル・チャンピオンアイランド、昔のRPG思い出した。昔のファイナルファンタジーみたいなもの。オリンピックなのでスポーツがメインのゲーム。

実際プレーすると、こんな感じ。

 

てくてくと猫を歩かせていき、誰かと会話させたりします

 

こんな感じ。

 

お、何か発見。

 

ゲーム(スポーツ)スタートとなりました。

 

卓球とか、ラグビーなんかもあります。オリンピックですから、スポーツがメインのゲームです。

 

 

ドゥードゥル・チャンピオンアイランド、無意味な動作も意図的にところどころあり、これがまた凝っている。

あと、昔ファイナルファンタジーをプレーした時みたいに、会話しても意味のない会話だったり、出口を発見してみたら、ふさがっていて、そこは正しい出口じゃなかった、みたいな、すごーく凝った構成が所々はいってます

 

この出口は違う出口だったようだ。

 

 

ドゥードゥル・チャンピオンアイランド、海外での反応は総じてよい。自動セーブもされるので、後からまたプレーできる。

上記時事通信によると、

 

欧州ゲーム情報サイトのユーロゲーマーは「全体的に美しくデザインされ、操作もしやすい」と評価。米バージも「日本の16ビットゲームの精神を確かに受け継いでいるようだ」と指摘した。ゲーム内のスポーツでクリアする速さを競う「スピードラン」も一部で盛り上がりを見せている。

と、反応いいですね。あと、追記すると、自動セーブできるのもいい、と、ユーロゲーマーは言っています。

 

確認したところ、確かに自動セーブされています。

 

海外の人の反応を見ていても、良い反応が多いです。

 

「ここしばらくやったゲームの中で一番おもしろかった」

 

など。

 

あと、最後のが見つからない、と他の人に尋ねる人もいたり、いろいろ盛り上がってます。

 

懐かしのゲーム感覚だからこそ味わえる、シンプルなゲームなのがいいです。そして、無料!

 

さすが天下のグーグルでした。オリンピック祝福、ありがとうございました。

スポンサーリンク