[人のこと言えるか?(笑)問題発言、ギリシャの司会者] 解雇されたディモステニス・カルミリス氏とは?ギリシャTV、韓国選手に人種差別発言。非難されまくり。アジア人に対する偏見、思い込みだろう。

 

今回は、韓国選手への人種差別発言したギリシャのキャスターが解雇されたという話。

 

しょーもない司会者です。けっこうツッコミどころあります。

 

 

ギリシャ公営テレビの司会者、ディモステニス・カルミリス氏が問題発言。「あの細い目でどのようにボールの動きを見ているのか理解できない」。ただのアジア人に対する偏見、思い込みだろう。

7月29日の時事通信によると、ギリシャ公営テレビERTの司会者が、韓国人選手に人種差別的発言をし、契約が解除されたとのこと。

 

ギリシャ公営テレビERTは27日、東京五輪を報じるスポーツ番組の司会者が韓国人選手に人種差別的な発言をしたとして、番組終了直後に契約を解除したと発表した。この司会者は同日の番組で、韓国人の卓球選手に対して「あの細い目でどのようにボールの動きを見ているのか理解できない」などと発言した。

スポーツ番組の司会者とされているのはディモステニス・カルミリス氏ですけど、彼は、ゲストコメンテーターとしてテレビに出ていたと、AP通信などは伝えています。

 

で、この問題発言ですけどね。けっこうつっこみどころがあります。

 

まず一つ目。

 

今回ターゲットにされたのは、韓国人の鄭栄植選手ですけど、そもそも、この韓国人選手、そんなに目が小さいとも思えないわけです。

 

過去の試合から切り抜きした画像がこちら。

 

何が言いたいのかというと、このギリシャ人司会者の発言は、単なるアジア人に対する偏見というか、思い込みでしょう。こんな人物がテレビ出て発言すること自体、アウトですけど。もちろん、例え目が小さくても、こんな発言はするべきではないです。

 

解雇されるべくしてされた人物。しょーもないですね。

 

まだツッコミどころあります。

 

 

ディモステニス・カルミリス氏、解雇される。テレビのゲストコメンテーターだったらしい。ソーシャルメディアでは批判殺到。

上記時事通信によると、契約解除されたのはジャーナリストのディモステニス・カルミリス氏とのこと。差別発言の際、周囲からも笑いが起こったが、ERTは、人種差別的な発言は公共のテレビにふさわしくないとし、契約解除を表明したとのこと。

 

契約解除されたのはジャーナリストのディモステニス・カルミリス氏。地元メディアなどによると、番組では27日の卓球男子シングルス3回戦で韓国の鄭栄植選手がギリシャのパナヨティス・ギオニス選手を下した試合を報道。その際にカルミリス氏が差別的な発言をし、周囲からも笑いが起こったという。
 ソーシャルメディアでは発言直後から批判が殺到。ERTはすぐに声明を出し、「人種差別的な発言は公共のテレビにふさわしくない」として契約解除を表明した。

で、いったいどんな司会者やねん、ですけど、彼のインタビュー映像を確認後、私が切り抜きました。

 

それがこちら。

 

うーん、あなた、人のこと言えますか?(笑)

 

と、まぁいろいろツッコミどころが多いんですが、やっぱ、ソーシャルメディア上でも非難されまくりでしたね。

 

あと、残念なのは、周りで笑っていた人たちがいたことですね。メディアで働くなら、即座に謝罪、訂正すべし。

 

メディアで働く人は、もっと良識をもってもらいたいものです。

スポンサーリンク