楽しかったはずのディズニー、ホテルの湖沼からワニが出没。二歳児が引きずり込まれ、行方不明、これは怖い。

 

ディズニーワールド。ウォルトディズニーカンパニーが運営するリゾート施設。フロリダ州、オーランドにあります。このホテルに泊まったことがある方もいることでしょう。本日は、そんなホテルにある沼の話です。

 

2歳男児、ワニに引きずり込まれ、行方不明

場所

男児が行方不明になったのは「ディズニー・グランド・フロリディアン・リゾート&スパ」に隣接する湖沼「セブン・シーズ・ラグーン」

6月15日のロイターの記事より

はい、まさにあのフロリダのディズニーリゾートのすぐ横のホテルです。

 

なお、私の日本人の友人とあと別のアメリカ人の友人もここへ泊まったことがありますが、両者の評判はすこぶるよかったです。優雅で豪華なホテル。スタッフも丁寧で満喫できたと。そんな場所で一体何が。

 

事件概要

ディズニーワールドに隣接した評判のいい、優雅なホテル。しかし、ここになんとワニが出没しました。上記ロイターによれば、

14日午後9時20分ごろ、男児が水辺で遊んでいたところ、全長1.2─2メートルとみられるワニによって湖沼に引きずり込まれた。直後に男児の父親が水の中に入ったが、助け出すことができなかった

 

これは恐ろしいの一言。二歳男児が無事に見つかる事を祈っております。

 

フロリダ州オーランドは警戒が強化されている最中

フロリダ州オークランドは、先日のテロの影響で、現在、警備が強化されています。なお、私の方でいろいろとテロの犯人についてのアップデートをしました。

 

ご関心おありの方はどうぞご覧ください。

 

 

[アップデート] CNN (英語)によると、残念ながら、2歳児は遺体として見つかったという報道がありました。引きずり込まれてから、15時間後のことでした。大変残念です。

 

[アップデート] ディズニーへの法的措置の可能性

ロイターの6月17日の記事によれば、ディズニーのボブアイガーCEOは遺族に電話。遺族は、

  • 打ちのめされている」

  • 対応してくれた地元当局やスタッフへの謝意を示した

と、大変ショックを受けている様子。また

  • 訴訟を提起するとは発表していない。

 

としてはいるものの、専門家によれば、可能性はあるとのこと。というのも、上記ロイターによれば、

専門家らは問題視される可能性がある点として、ディズニーはラウンジチェアを置くなどビーチの快適な環境づくりに努めていた一方で、「遊泳禁止」の標識はあったが、特にワニに対して注意をするよう警告してはいなかったことを挙げた。

という指摘がされています。

 

ディズニーも難しいところでしょう。あの空間の中、ワニ注意!なんていう標識をあげるのはちょっと。。。というところもあったのかもしれません。

 

しかしながら、あの周辺はワニがいるのはけっこう知られた話です。難しいところです。とりあえず、再発が起きないよう、すぐにワニ注意の看板は掲げないとだめでしょうね。

 

ディズニーにとって今回の事件はかなりの大ダメージとなっているので、早急な対応が必要でしょう。

スポンサーリンク