9日後解放。

 

バーニー・エクレストCEOの義母が誘拐された事件、終結する

8月1日に時事通信が報じたところ、F1グランプリの商業面を運営する組織のバーニー・エクレストン最高経営責任者(CEO)の義母が誘拐された事件で7月31日、警察が容疑者の潜伏先を突き止めて九州、義母が無事解放されたとのこと。警察は2人を逮捕、共犯者の行方を追っているとのこと。

 

  • F1グランプリの商業面を運営する組織のバーニー・エクレストン最高経営責任者(CEO)の義母が誘拐された事件

  • 7月31日、警察が容疑者の潜伏先を突き止めて急襲

  • 義母が無事解放された

  • 警察は2人を逮捕し、共犯者の行方を追っている

 

よかったですね。ブラジルといえば、昔は誘拐事件がめちゃめちゃ多かったです。BBC(英語)によると、2002年には、27時間に1度のペースで誘拐されていたとか。ただ、アンチテロユニットの登場で減ってきたとのこと。

 

上記BBC(英語)によると、近年ではエクスプレス誘拐というのが流行っているそうです。これは、道で誘拐、ATMまで連れていき、現金を全て引き出させるという手法のようです。

 

 

容疑者の誘拐の手口

上記時事通信によると、容疑者グループは絵レストン氏の妻の母が新たな家に移り住んだと知り、誘拐を計画とのこと。22日、サンパウロ市内の自宅に押し入って義母を拉致とのこと。容疑者グループは約38億円相当の身代金を支払うように要求していたとのこと。

  • 容疑者グループはエクレストン氏の妻の母が新たな家に移り住んだと知り、誘拐を計画

  • 22日、サンパウロ市内の自宅に押し入って義母を拉致

  • 容疑者グループは1億2000万レアル(約38億円)相当の身代金を支払うように要求

 

 

電話から潜伏先を追跡、特定

上記BBC(英語)によると、犯人と家族の間の電話から潜伏先を追跡、特定したとのこと。グッドジョブですね。

 

 

誘拐拉致はおそろしい

今回は身代金目当てでしたが、時々身代金目当てでない誘拐拉致というのもあります。私の方ではルーマニアの奴隷村に関して詳しく書きました。これは拉致されて奴隷のように働かされていたという話です。まだチェックしておられない方はどうぞ。

 

 

エクレストンCEOとは

大資産家です。というのは、F1運営組織である、フォームラワン・グループのCEOですから。

 

前の妻との離婚の際、ずいぶん資産がなくなってしまいましたが、フォーブスによると、今現時点でも$3.1bnという資産を持ち、これはUKでは16位です。

スポンサーリンク