これはウエスタンデジタルがキレるはず。

 

東芝メモリ買収でブロードコムが邦銀3行とシルバーレイクより買収資金調達交渉

13日にBloombergが報じたところ、ブロードコムが大手邦銀3行とシルバーレイクより東芝半導体メモリー事業の買収資金を手当てする準備をしていることが分かったとのこと。事情に詳しい複数の関係者が明らかにしたとのこと。

 

  • 米半導体ブロードコムが三井住友銀行など大手邦銀3行と米投資ファンドのシルバー・レイク・マネジメントから、売却手続き中の東芝のメモリ事業の買収資金を手当てする準備をしていることが分かった

  • 事情に詳しい複数の関係者が明らかにした

 

 

考察: 邦銀がブロードコムを資金面で協力して支持すると、ウエスタンデジタルがキレるだろう。買収交渉は泥沼化する可能性も。ウエスタンデジタルはブロードコムに東芝メモリを勝って欲しくなく、抗議文書で名指しで言及している。

大手邦銀3行がブロードコムを支持して資金面で協力する可能性があるという話。

 

3つの大手邦銀がそろって融資する可能性があるわけですから、これが実現すれば、邦銀はブロードコム支持という話になってきます。

 

ブロードコムは1次入札後に突如名前が挙がってきた会社。2兆円提示という話で大きく出てきました。

 

[シルバーレイク・パートナーズ、ブロードコムが2兆円提示] 東芝半導体に米社が2兆円提示。技術流出の点をクリアできるかどうか。どうなる東芝メモリ、2次入札。

 

ただ、これが本当ならどうなるか

 

まず、ウエスタンデジタルがキレるでしょう。

 

昨日の話。

 

ウエスタンデジタルは東芝半導体メモリー事業で第三者への事業譲渡を原則認めないとする意見書を出しています。

 

[東芝メモリの将来はウエスタンデジタルが握る] ウエスタンデジタル(WD)は東芝半導体「他社に売却認めず」。どんな形であろうとウエスタンデジタルを納得させないと話にならない。

 

上記の記事にも書いたとおり、場合によっては法的措置の可能性もでてきます。

 

スポンサーリンク

さらにいえば、ウエスタンデジタルは、ブロードコムには東芝半導体を買ってもらいたくないと思っています。上記記事にも書いたように、ウエスタンデジタルはブロードコムを名指しして、非常に大きな懸念を有しているとしています。

 

しかし、ブロードコムを大手邦銀3行が支持する可能性がある。難しい話になってきました。

 

 

三井住友、三菱UFJ、みずほがブロードコムに融資か。結局シルバー・レイクはブロードコムと組むのか。ブロードコムに日本連合が入り込む余地はあるのか、ないのか。

上記Bloombergによると、三井住友フィナンシャルグループ、三菱UFJフィナンシャル・グループ、みずほフィナンシャルグループの傘下銀行が150億ドル(約1兆6000億円)を融資するほか、シルバー・レイクが転換社債などで30億ドル(3260億円)を供給する計画とのこと。

 

関係者によると、ブロードコムは入札で約2兆円の買収額を提示しているが法的拘束力はなく、今後金額が変更される可能性があるとのこと。

 

  • 三井住友フィナンシャルグループ、三菱UFJフィナンシャル・グループ、みずほフィナンシャルグループの傘下銀行が150億ドル(約1兆6000億円)を融資するほか、シルバー・レイクが転換社債などで30億ドル(3260億円)を供給する計画

  • 関係者によると、ブロードコムは入札で約2兆円の買収額を提示しているが法的拘束力はなく、今後金額が変更される可能性がある

 

邦銀によるものすごい融資額。あと、シルバーレイク。ブロードコムは単独でいくともいわれていましたが、結局、シルバーレイクと組むのが得策と考えたようです。

 

あと、日本連合結局、どうするのか。ここにも注目が集まります。

スポンサーリンク